ガルマックスの猶木(ナオキ)です。【楽しく面白く的確に】をコンセプトにデジタル製品の様々な話題を書いて生きています。スマホやPCガジェットが大好きでスペック表とにらめっこするのが趣味です。製品発表会のお誘いや執筆依頼などお問い合わせ下さい。

GPD Pocketの技適に関して(修正しました)

GPD Pocket

追記:記事を投稿後に複数の方からの引用リツイートにて、GPD Pocketは全て技適付きであることを知りました。かなーり叩かれたんだけど、僕、Makuakeで出資した場合のみ”技適付きモデルが手に入る”と純粋に思ってました。僕の周囲でも”Makuakeで出資した場合のみ技適付きモデルが手に入る”と思っていた方も少なからず居たので、「朗報!GEARBESTから届いたGPD Pocket、技適付き!」というタイトルで記事を発信したのですが、僕が誤認してしまった部分に関しても共有するべきだと思ったので再編集してアップしています。実際には流通する全てのGPD Pocketが技適を取得しているにも関わらず、僕の誤認で「GEARBESTでの購入品は日本版で技適が付いている!」と誤認を与える様な記事を発信してしまい、すみませんでした。

どうも、ガルマックスの猶木(なおき)です。

コンパクトなポケットパソコンGPD Pocket人気ですねぇ。ガルマックスにもようやくGEARBESTから本体が届きましたよ!

indiegogoでGPD Pocketのプロジェクトが速攻で目標額を達成し、GPD Pocketを日本でも発売しよう!と、クラウドファンディングサイト「Makuake」にて日本での発売(技適取得など)を目的とした出資を募り(現在はプロジェクト終了)、こちらも速攻で目標額を達成したのですが、GPD Pocketは海外を拠点とするネットショップのGEARBESTなどでも発売しており、海外ネットショップで購入した本体は”技適なし”ではないのか?と噂されてました。

▼追記:その理由が以下です。僕はMakuakeで記載されている以下のQ&Aを読んで、日本版とindiegogo版には技適に関して違いがあると思い込んじゃいました。↓

実際、僕もMakuakeのプロジェクトを達成した後にグローバル版とは異なる技適取得モデルが一般リリースされるのかな?と思ってたんです。僕の周囲でもその様な声があり、「海外ネットショップ経由で売っているモデルは価格が安いけどグローバル版で技適がついていないのかな?」と思っている方が少なからずいらっしゃいました。

ですので、海外ネットショップ経由で届いたGPD Pocketにも技適の付いた日本向けの製品だったよ!ということで「朗報!GEARBESTから届いたGPD Pocket、技適付き!」という記事を書きました。(そして、結果的に流通する全てのモデルで技適が付いているということを記事公開後に知りました。。。)

というわけで、僕は価格の安いGEARBESTからゲットしたのですが、本体の底にはバッチリ技適マークがついています!GPD Pocketは一般流通している全てが技適付きとなるので技適に関して懸念されていた方はポチってオッケーです。

日本のAmazonで購入するよりも海外ネットショップで購入したほうが安いですしね!

GEARBESTから届いたGPD Pocketにも技適マーク!

また、同梱されている説明書兼保証書も複数の言語が記載されているマルチランゲージタイプながら、しっかり日本語でも記載されていました!

取扱説明書兼保証書も日本語記載あり

もしかすると、GPD Pocketのモデルに違いは無いかも知れませんね。追記:流通する全てのGPD Pocketは技適付きでした!

GEARBESTで販売されているGPD Pocketは価格がグッと安いので欲しい方は今すぐGEARBESTでゲットしよう!

購入は以下から!

GEARBESTを初めて利用する方は「GEARBESTの注文方法。住所の記入方法や配送選択、支払い方法まで詳細解説」もチェックしてみて下さいね!

GPD Pocketの性能や仕様に関しては以下からどうぞ!

ページトップへ