ガルマックスの猶木(ナオキ)です。【楽しく面白く的確に】をコンセプトにデジタル製品の様々な話題を書いて生きています。スマホやPCガジェットが大好きでスペック表とにらめっこするのが趣味です。製品発表会のお誘いや執筆依頼などお問い合わせ下さい。

【3/6更新】ガルマックス抽選会のTwitterハッシュタグ不具合に関して

どうも、ガルマックスの猶木です。

ガルマックスで開催していた「【提供:GEARBEST様】ガルマックス抽選会で中華ノートPC「Jumper Ezbook 3」を当てよう!」の抽選会で集計に利用するハッシュタグ検索(#e1z7b3o0o2k)が正常動作せずに集計が困難な状況となっていました。

Twitter公式サイトからのハッシュタグ検索は現時点でも不調なようで正常に検索出来ません。

先程、ツイポーートというTwitter検索の外部サイトさんで試してみたところ、3月2日に上記抽選会の記事を公開した直後からのエントリー応募に関して取得に成功しました。

僕も色々とTwitter公式サイトをに関する不具合をチェックしていたのですが、どうやらTwitter公式の検索機能は正常に表示されないことや表示されても抜けがある場合もあるそうで、今後はTwitter公式検索の利用を避けようかと思います。

3月5日にユーザーさんに上記記事からのエントリー応募(今は削除しています)を実施して頂き、こちらでハッシュタグ検索可能であるか確認するためにご協力をお願いしていました。

ツイポーートでは3月5日にご協力頂いた方が全て把握出来ている状況です。

ツイポーートでの集計が可能であることから、トラブルのあった「【提供:GEARBEST様】ガルマックス抽選会で中華ノートPC「Jumper Ezbook 3」を当てよう!」の抽選会を以下の取り決めで再開致します。

  1. 応募の再開は2017年3月7日~
  2. 3月5日にエントリー応募ツイートされた方(初回エントリー、ご協力者様全て)に追加口数を+1差し上げます。
  3. 3月4日までにエントリー応募された方で3月5日にご協力頂いた方は一次抽選ナンバーを初回エントリー日とします。
  4. 3月5日に初回エントリー応募された方は3月7日以降にもう一度好きな日付でエントリー可能とします。(この場合は、3月5日のエントリー応募ツイートは口数+1として扱います。)
  5. 3月5日に初回エントリーされた方で、3月7日以降にエントリー応募が無い場合は、エントリー日を3月5日とし、口数+1で抽選を行います。

今回、沢山の方にご協力頂き、本当に助かりました。

もっと簡略化した募集方法に切り替えたい(リツイートでエントリー応募など)のですが、Twitterのリツイートは最大100件しか履歴が追えず、この方法も抜けが出そうです。(大手企業様が実施しているTwitter抽選会では数万件のリツイートから当選者を決めているのですが、どうやって履歴を追っているのか謎です。Google先生に聞いても謎らしいです)

ツイポーートではハッシュタグでの検索以外に、ツイートの文字列でも検索出来るので、二重で募集者を集計可能でした。

定期的にログ取りしなくてはいけませんが、折角応募したのに抜けているということだけは避けたいので、今後はツイポーートで集計を行います。

皆さん、ご協力頂きありがとうございました。

今後ともガルマックスを宜しくお願い致します。

ガルマックス 猶木

ページトップへ