ガルマックスの猶木(ナオキ)です。【楽しく面白く的確に】をコンセプトにデジタル製品の様々な話題を書いて生きています。スマホやPCガジェットが大好きでスペック表とにらめっこするのが趣味です。製品発表会のお誘いや執筆依頼などお問い合わせ下さい。

docomoが5/16に新商品発表会を開催!

日本の各キャリアが取り扱う夏モデルの端末が発表される時期になりました。docomoは新プランに移行するのでその辺の兼ね合いも気になります。

目次をクリックすると各項目へ移動します

5/16の12:00頃開始

開始時刻は5/16 12:00でYouTube公式ツイッターFacebookでライブ中継も行われます。

発表される内容

発表会の正式な名称は「新サービス・新商品発表会」ですがガジェット好きとしては一番気になるのがスマホの製品ラインナップですよね。高性能なフラッグシップモデルはSnapdragon855を搭載したゴリゴリハイエンド端末(Xperia 1など)が中心になると思われます。Snapdragonじゃない機種では海外で発表済みのカメラがすごいP30 Proは去年P20 Proを取り扱った実績があるので今年も期待したいですね。

また、6月から開始の新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」導入に伴いこれまでの旧プランと端末購入補助「月々サポート」「端末購入サポート」及び購入補助に似た割引である「docomo with」は受付終了となりますが、新しい形でなんかしらの端末購入補助を検討しているとの話だったのでそれについても何かアナウンスがあるかもしれません。

新しい料金プランは分離プランとも呼ばれ、これまでと比べてハイエンド端末に手を出しづらくなる一方でミドルレンジ端末を選べば通信料金を大きく節約できるという特徴があり、ミドルレンジ向けのラインナップが増えるかもしれません。先日グーグルから発表されたPixel3a(XL)なんかは分離プランに最適と話題になったばかりです。ソフトバンクは取り扱いを表明していますがdocomoはどうなるでしょうか?

最後に

今度の発表会で機種の詳しい値段まで触れられるかはまだわかりませんが、新プランの料金と機種代金のトータルで今までとどれだけ変わるのか注目したいですね!

ページトップへ