▼期間限定タイアップキャンペーン▼

高品質なソフトバンク回線を利用できるギガトラWiFiのSIMが激安。話題の「超大容量なデータ通信が出来るスマートフォン」も構築可能!期間限定につきご検討はお早めに!

ギガトラWiFiを追い詰めたらヤバイクーポン貰えた。100GB”以上”使えるSIMが長期契約不要、事務手数料割引で月額2,990円

ガルマックスの猶木(ナオキ)です。【楽しく面白く的確に】をコンセプトにデジタル製品の様々な話題を書いて生きています。スマホやPCガジェットが大好きでスペック表とにらめっこするのが趣味です。製品発表会のお誘いや執筆依頼などお問い合わせ下さい。

PayPayが10月以降に実施するキャンペーン、利用特典変更などまとめ

執筆時点では数多くあるコード決済の中でキャンペーンじゃない通常時の特典付与率が最高クラスだったPayPayですが、10月からは政府によるキャッシュレス還元事業との兼ね合いもあり大きく内容が変わります。

通常時のPayPay利用特典は1.5%に

執筆時点でPayPayの通常利用特典は購入金額の3%相当ですが、10月以降は1.5%と今までの半分になってしまいます。

ただし10月1日から来年6月30日まで実施される政府によるキャッシュレス還元事業の還元(2%または5% )と合わせた合計の還元率は今までの3%を上回ることになります。ヤフーカード以外のクレジットカードを登録しての決済は0.5%でしたがこれは0%となります(キャッシュレス還元事業の分だけ)。

キャッシュレス還元事業の対象となる店では最大6.5%還元となります。(フランチャイズチェーンは3.5%、それ以外が6.5%)

▼付与されるPayPayボーナスの内訳が表示されるようになります↓

キャッシュレス還元事業の対象となるお店については公式サイトよりご確認ください!

今はまだ対象のお店がPDFでしか確認できないのですが9月中に地図上で確認することができるようになるそうです。

PayPayチャンスはかなり縮小

PayPayでは現在、20回に1回の確率で最大1000円相当のPayPayボーナスが当たる抽選企画「PayPayチャンス」というものを実施していますが、こちらの内容も10月から大きく変更になります。

  • (変更前) 20回に1回の確率で最大1000円相当のPayPayボーナス
  • (変更後) 25回に1回の確率で最大100円相当のPayPayボーナス、 100回に1回の確率で最大1000円相当のPayPayボーナス

合計での当選確率は10月以降も20分の1ですが、今までのようなワクワク感はなくなってしまいそうです。

10月11月はキャッシュレス還元事業と関連したキャンペーンを開催

10月と11月には「まちかどペイペイ」と称して、キャッシュレス還元事業で5%還元の対象となる店で通常のPayPay利用特典1.5%に加え3.5%を上乗せし合計で10%を還元するキャンペーンを行います。

内訳がややこしくて頭がこんがらがってしまいますね。そこでまちかどペイペイも含めた還元率の早見表を作ってみたので参考になれば幸いです。まちかどペイペイ第1弾以外のキャンペーン(ライフの10%還元)などは反映してません。12月以降はどうなるかまだわからないので?としておきました。

 PayPay残高・ ヤフーカード(10/1〜11/30)PayPay残高・ヤフーカード(12/1〜2020/6/30)ヤフーカード以外のクレジットカード
中小・小規模事業者が経営する対象店舗10%6.5%?5%
中小・小規模事業者が運営するフランチャイズチェーン3.5%3.5%?2%
キャッシュレス還元事業対象外の店舗1.5%1.5%なし(0%)

▼10%還元対象店舗の目印はこのポスターだそうです!↓

12月からはまちかどペイペイ第二弾が始まるとアナウンスされています。今度はキャッシュレス還元事業で2%還元の店が対象になるのでしょうか?続報に期待しましょう!

PayPayの機能を丸ごと使うとお得なキャンペーンも実施

10月にはPayPayでできる以下の4つの機能を全て使った人に500円相当のPayPayボーナスをプレゼントするキャンペーンを実施します。(〜10/31まで)

  • PayPay残高へのチャージ
  • オンライン(ヤフーショッピングやヤフオク!など)でのPayPay決済
  • 実店舗でのPayPay決済
  • PayPay残高(PayPayマネーライト)の送金

また、チャージや決済、送金に関してキャンペーン対象となる最低金額を設定するそうです。 100円だけ買い物をして500円分のPayPayボーナスゲットと言うわけにはいかなさそうです(笑)。

まとめ

コード決済を含めたキャッシュレス決済はキャンペーンなどの効果もあり急速に普及率が高まっています。充分浸透したとの考えなのか、最近はどこも特典の内容が少しずつしょぼくなってきていますね。また美味しいキャンペーンが始まるときはTwitterFacebookでお伝えします!

ページトップへ