ガルマックスの猶木(ナオキ)です。【楽しく面白く的確に】をコンセプトにデジタル製品の様々な話題を書いて生きています。スマホやPCガジェットが大好きでスペック表とにらめっこするのが趣味です。製品発表会のお誘いや執筆依頼などお問い合わせ下さい。

Android 11ではデフォルトで「画面録画」機能が搭載されるかもしれない!

次期バージョンであるAndroid 11では気になる機能が実装されそうな予感。

「デペロッパープレビュー」ってご存知でしょうか?この機能は、まだ正式配信されていない時期バージョンのOSをいち早く使えるようになる、いわば開発者向けの機能なんす。この機能はGoogle Pixelの2からGoogle Pixel 4(a版とXL版含む)までのスマホのみ利用可能なので結構使える人は限られます。

2月20日にデペロッパープレビューで、次期バージョンのAndroid 11が公開されたとのこと!試験的に使える機能がいくつかあり、「画面録画」機能も使えるようになっているんですって!画面録画はスマホの画面表示をそのままキャプチャし動画にする機能っす。

Google Pixel 3 XLにAndroid 11をインストールで使えたとのこと!

▼ニュースサイトの携帯総合研究所によれば、Google Pixel 3 XLにAndroid 11を早期インストールしたら、通知のクイック設定パネルに「Screen Record」が追加されていたとのこと!↓

引用元:携帯総合研究所

実際に使った所、しっかり録画ができたとのこと!さらに録画開始、停止に加えて一時停止が可能なので、パスワード入力、決済画面などのプライバシーな部分だけを見せずに動画にすることもできるんだそうです。

ちなみに一部の独自OSでは画面録画を使えたりする

実はAndroid OSをカスタマイズした独自OSの一部には、すでに画面録画が使えるものもあるんです。

▼中国メーカーXiaomiのスマホのOS「MIUI」!ポップなUIデザイン、使いやすいアプリ履歴画面、そして画面録画機能で使い勝手が一歩抜きん出ている印象!↓

Xiaomi Mi 9はMIUI 10を搭載

▼さらにこだわりのあるフラグシップスマホを手掛ける中国メーカーOneplusの「Oxygen OS」も画面録画が使えます!デザインは純正OSと同じなんですが、極めて高いカスタマイズ性が魅力的。↓

大事なのは内部音声ができるかどうか!配信が楽しみ!

Android 11でなくとも、Google Playストアにあるサードパーティー製録画アプリを使うことで画面録画ができるんです。が、実は音声の録画がマイクから拾う方式だけなんですよね。なんでかっていうとGoogleのポリシーと著作権(動画など)の観点からなんだそうです。

そのため野外で使えば環境音が入りまくるし、自分が知らずに喋って録画していれば自分のうっかり実況動画の出来上がりに。実際ゲームプレイの実況にはイイ感じですが、純粋にゲームプレイの録画には向いてない悲しい仕様んなっております。はじめて自分の声を録音して聴いた時の死にたさを感じた頃を思い出すぜ。

ただし、上述の独自OSの2つ、実は内部音声の録音がデフォルトで使えるんです。なので逆輸入方式で、純正OSにも実装してくれることを願うばかりっす。

なお、Android 11は今年7月から9月に正式配信予定とのこと!実際に使える日を楽しみに待ちましょう!おしまい。

ページトップへ