▼期間限定タイアップキャンペーン▼

高品質なソフトバンク回線を利用できるギガトラWiFiのSIMが激安。話題の「超大容量なデータ通信が出来るスマートフォン」も構築可能!期間限定につきご検討はお早めに!

ギガトラWiFiを追い詰めたらヤバイクーポン貰えた。100GB”以上”使えるSIMが長期契約不要、事務手数料割引で月額2,990円

ガルマックスの猶木(ナオキ)です。【楽しく面白く的確に】をコンセプトにデジタル製品の様々な話題を書いて生きています。スマホやPCガジェットが大好きでスペック表とにらめっこするのが趣味です。製品発表会のお誘いや執筆依頼などお問い合わせ下さい。

ASUS Chromebook Tablet CT100PA 登場!スペックや特徴をチェック!


Ymobileバナー

ASUS Chromebook Tablet CT100PA

このChromebook起動、終了ともに爆速につき注目!いえ刮目しましょう!!国内のメジャーOSは一通り素人レベルで使用しているC7も大注目の端末です。

ガルマックスにも近々ASUS Chromebook Tablet CT100PAの実機が届くようなのでそちらのレビューを楽しみにしながらこちらを書いています。

Chromebookとは?

みなさんご存知GoogleによるGoogle ChromeのOSを搭載したPCやタブレットのシリーズです。

ASUS Chromebook Tablet CT100PA

ASUS Chromebook Tablet CT100PA

とにかく起動、終了が爆速!!

スペックよりまず書きたいのはこちら!!

同じASUSの同じChromeOSを積んで同じCPUの他端末の使用レビューから起動が約9秒!終了が約3秒!という情報を得ました。

え??って感じですよね?

終了の方とかちゃんと消えたか不安になるレベルです。どれだけ速いんでしょう。

スリープじゃないですからね。むしろ物によってはスリープからの復帰やスリープに入る時でももっと時間がかかる物もあると思います。

世の中速ければいいことばかりではないですがこれに関して速いに越したことはないですよね。ちょっとした合間で調べたかったり仕事がしたかったり、この速さは重要です。

そんな速さに慣れてしまったらもたつく端末にはもう戻れなくなるんじゃないでしょうか?

Google Playストア対応!

▼少々気になるのがアプリ関連。調べてみるとGoogle Playストアに対応しているのでアプリが少なくて困ることもなさそう!↓

CPUはOP1 Hexa-core

CPUのOP1 Hexa-coreとは?

あまり見慣れないCPUですがChromebooks独自のもので使用感はCeleron N3450程度だという情報です。

最新の3Dゲームなどが軽快に動くレベルではないかもしれませんがWEBを見たりメールを送ったり文章編集なんかをする程度ならまったく問題ないくらいですね。

AnTuTuベンチマークのスコアは97063なのでミドルレンジになるくらいです。

その他スペックは?

  • 本体は9.7型 2,048×1,536ドット (QXGA)
  • メモリは4GB
  • ストレージは32GB(eMMC)
  • カメラも前面、背面ともについてますがそんなに画素数も高くないので一応ついてますって感じです
  • USBはType-C
  • microSDXCメモリーカード対応
  • イヤホンジャックもあります
  • スタイラスペン付き(本体に収納)

防水ではないけれど・・・

米国軍用規格(MIL-STD-810G)をクリアできるように設計されて、高高度での使用、高温と低温での使用、多湿での使用、対振動性、耐衝撃性など、通常の使用環境を超えたミリタリーグレードを名乗れるだけの高い耐久性を実現しているようです。

ただし防水防塵とはうたっていないのでお気を付けください。

とにかく気になる1台になるのは間違いありません!!

ASUS Chromebook Tablet CT100PA

爆速起動終了のASUS Chromebook Tablet CT100PAざっと見た感じでもバランスは良さそうなので初めてのChromebookとしても満足度は高そうですね。

僕個人として起動の速さだけでも持ち歩く価値がありそうです。

さらにスタイラスペンも以前記事でChromebookとスタイラスペンの相性が良く使い勝手がいい、って内容の記事を見たことあるのでそれも注目してます。

最初にも書きましたが近々ガルマックスに実機が届くようなので起動+終了のリアルな動画など見てみたいですね。

ページトップへ