1100-150 Xiaomi 14

Samsungが開発中とウワサのSoC「Exynos 2400」、GPU性能はSnapdragon 8 Gen 2並かも

自称Samsung好きな柳生です。

Exynos 2400についての一部情報がリーク。なんとゲーム性能ことGPU性能は現行最新のSnapdragon 8 Gen 2並かも!

Snapdragon 8 Gen 2と同等のGPUスペック?

ExynosってのはSamsungが開発・製造するSoC。これの新型‥いわば次期チップセットとして登場が期待されているExynos 2400についての情報がでてきました。

ちなみに現行チップセットはExynos 2200ってやつ。風のウワサによれば、どうにもExynos 2300は開発中止になったらしく今になっても発表すらされていません。おそらくGalaxy S22 FEみたく1世代ふっ飛ばして登場するパターンかも。

で、本題ですがこのExynos 2400のGPU性能、およびそれを搭載したとされる次期ハイエンドスマホのGalaxy S24のベンチマーク性能が一部リークされています。

▼ペケッター、ことX(Twitter)にRevengnus氏が投稿した内容によればExynos 2400のGPU性能が判明。ベンチマークはPowerBoard 4.0にて行われたとのこと。↓

▼Exynos 2400のスコアは1,656点だそう。このスコアでみれば、現行チップのSnapdragon 8 Gen 2に並ぶレベルでほぼ同等のスコアをはじき出しています。↓

ただ、言い換えるとこのExynos 2400はまだ未発表の次期チップ。それが現行チップセットとなるSnapdragon 8 Gen 2に並ぶとなると、即ち今後出るであろう次期チップSnapdragon 8 Gen 3に届かない可能性は高いです。今回の情報が正しければ、ですが。

あと今回の情報はリーク段階にはなるし著名リーカーからの出処ではないのですが、筆者的には信ぴょう性はある‥と考えてます(そもそも信ぴょう性もクソもなければこの件は取り上げてなかったんだけど)。

筆者は、ExynosはQualcommのSnapdragon及びライバルとなるMediaTekのDimensityの2強には一歩劣る性能と考えています。あくまで筆者が見てきた限りですがベンチマーク上でも両者のスコアにExynosのスコアは一つ二つ劣る、というものでした。

そういう意味では今回の情報は歴代の通りだし性能差自体も割と現実的。まぁSamsung好きな筆者からすりゃあ悲しいんですがね。現実は受け入れるもんですョ。まだ現実にはなってないけど。

ページトップへ