イオシス アキバ路地裏店の不幸袋販売で将棋倒しが発生した件について振り返る

少し前に投稿した福袋記事の中で報告しているイオシスの不幸袋ですが、秋葉原の一部店舗にて警察が出動する大騒動になったとの情報が出ていたので、記録としてまとめておきます。

アキバ路地裏店での不幸袋販売で将棋倒し事件が発生!

中古スマートフォンやタブレットでお馴染みのイオシスが、不幸袋と呼ばれる福袋を1月3日に一部店舗を除き販売していたのは福袋記事でも軽く触れている通りですが、秋葉原のとある店舗(アキバ路地裏店)で一悶着が起きてしまいました。

▼発端はこのツイート。不幸袋の販売の告知ツイートなんですが、50個在庫があるという情報にプラスして、当たりにはOneNetbook OneGx1のジャンク品が入っているとの情報が出ていました。↓

OneNetbook OneGx1は執筆時点(2023年1月中旬)の相場で新品で10万円越え、中古でも10万円弱もする高価な製品。ジャンク理由もファンの異音とジャンクレベルも軽めのものですので、かなりの価値があるものと思われます。

そのまま何事も無く完売まで人が流れたら良かったのですが、事件が起きてしまいました…

▼事件の経緯はこんな感じ。「不幸袋は並んだ順で買えるわけではなく、商品を奪取して会計したもん勝ち」というルールで開催してしまった為、奪い合いが発生。更に人が将棋倒しになってしまう事態にまで発展してしまいました。↓

▼現地での状況の動画が投稿されていました。不幸袋が置かれている場所にかなりの人が密集しており、押し合いへし合いは勿論、「押すな!」という怒号まで聞こえています。↓

また、この一件で負傷者が出たり、警察が出動したという話もあるようなので、現場はかなり混沌としていたと思われます。

▼ニュースにもなっていた模様。そりゃそうだよなぁ…↓

▼1月5日にはイオシスの公式サイトで謝罪文が公開。6日後の11日にはアキバ路地裏店のTwitterにて謝罪文が公開されていました。↓

初売りセール時の混雑発生についてのお詫び – corporate.iosys.co.jp

ズレた対応も炎上の燃料になってしまった!

同じ秋葉原にある路地オモテ店でも不幸袋販売が行われていたようですが、そちらは整理券を配布し、至って平穏に購入できたとの報告が挙がっています。

また、筆者は大阪日本橋(なんば店)のイオシスで不幸袋を購入しましたが、

開店前に列整列→順番に入店→不幸袋希望の客は入り口で商品を手渡されるので、そのまま一直線にレジまで誘導される

という流れでしたので、争奪戦になることなくスムーズに購入できていました。

日本橋4丁目店は開店30分前に整理券を配布し、当日の指定時間までならいつでも購入できる等も行われていたので、どちらもキチンと行列対策はできていただけに、今回の一件はかなり残念に感じました。

というか、「大当たり」を餌にぶら下げるなら、かなりの人間が並ぶことも考慮に入れないといけない&想定より多い場合は整理券配布など、もっとできることはあったんじゃないかなと思います。

「ここまで群がる客の方が悪いんじゃないか」という声もあるかもしれませんが、筆者は押す等して強奪した人間は悪いだろうけど、他の店舗もできていたような対策を取らなかったアキバ路地裏店の方が責任の割合としては大きいのではないかという意見です。

また、事件が起きたアキバ路地裏店の謝罪文掲載の遅さやSNS自粛等のズレた対応も個人的にはマズかったんじゃないかなと。

▼記載している通り、実際に1月6日から9日までの間イオシスの全アカウントが停止していました。「イオシスの全SNSアカウントの更新を自粛とかする暇があるなら謝罪文を早く出せよ」という人が出てくるのは当然ではないでしょうか?↓

警察の捜査、本部が詳細を確認中で迂闊にコメントが出来ない等の理由があるなら、そのことを公式とアキバ路地裏店のアカウントで発信すればよかったんじゃないですかね?

アキバ路地裏店の謝罪もかなり遅かったのも悪印象が加速してしまう要因の一つですね。こういった事態の謝罪は出来る限り早い方がいいと思うので、公式サイトに謝罪文を掲載した1月5日に同時に謝罪文を投稿していれば、まだここまで炎上しなかったんじゃないかなぁ。

失った信頼を取り戻すのは難しいぞ!

将棋倒し事件にまでなったプラス公式の対応の不味さにより、店舗だけでなく、イオシス自体が「対応がお粗末な企業」というレッテルを貼られてしまっている印象です。

このようになってしまったら、再度信頼を取り戻すのはかなり難しいはず。これからイベントを開催する際はかなり気を配って行っていくことで地道に改善していく流れにしていくしかないでしょうね。

次こそはこういった事件が起きないように一利用客として願っています!

▼で、福袋の中身はこんな感じでした。↓

2023年ガジェット系福袋を開封してみた結果!今年はまぁまぁ良いかな!

ページトップへ