Google折りたたみスマホ「Pixel Fold」の実機動画が遂に見つかる

様々なウワサがされていたGoogleの折りたたみスマホ「Pixel Fold」の実機リーク動画がついに登場!

2023/05/05追記:遂に公式Twitterで情報がでた!↓

Pixel Foldが公式Twitterで公開!でも発売は少し先になりそう・・・

実機の動画がリーク

2021年からその存在がウワサされており、開発中止になったり再開されたり、ベンチマークや画面サイズなどこれまで色々ウワサされていたPixel Fold。今回は実機動画がついにリークされました。

▼Kuba Wojciechowski :3氏が投稿した動画がコチラ。↓

内容としては開閉しているだけのもので短めですが、その中でも色んな内容がわかります。

▼まず画面周辺の黒縁ことベゼルなんですが、横のベゼルは比較的スリムなものの、上下のベゼルは横ベゼルよりやや太めですね。↓

▼画面消灯時はこんな感じ。折り目は結構目立ちそうですね。あと、電源ボタンを押した様子はないにもかかわらず、画面を閉じた時点でスリープモードになっているのは気になる。↓

筆者が知る限りGalaxy Foldの場合だとカバー画面にコンテンツが表示されるという挙動だったのですが、Pixel Foldの場合閉じた時点でスリープになる、という仕組みなのかな…と疑問に思った。

▼閉じた時にチラっとカメラの出っ張りが写っています。形状から、Pixel 6~7と同じような横幅のびのびカメラデザインとなる可能性は高そう。↓

カラーなんですが、サイドフレームの色合いがゴールドのように見えますね。Pixel 7のようにゴールドカラーがあるのかも?

あと、電源キーと音量キーの位置も他のPixelと同様に電源キーが上、音量キーが下という独特の配置になっているのがわかります。

筆者としてはPixel 4aを1年ぐらい他のスマホと一緒に使っていたんですが、操作が混同して使いにくいのなんの。

Googleとしては電源よりも音量キーを使うから、という理由でこういう逆配置にしたってウワサを聞いたことあるんだけど、スマホを複数台持ったりよく乗り換える人にとってはやめてほしいって思っとるよ。まぁ今そんなこと言ってもなんですがね。

advertisement

▼それはさておき、外側のカバー画面もちょっと興味深い形しています。見た感じ、画面比率はSamsungのGalaxy Z Foldよりは横に伸びている…ように見えますね。縦長過ぎると使いにくいからこのぐらいがちょうど良いんじゃないかなと思う。↓

あと左側のカーブ角と右側のカーブ角とでかなり形が変わっているんですよね。パンチホールの位置から、ここもメイン画面同様に上のベゼルは太めになるのかも。

追記:カメラについて

【編集部追記】

あれから色々とリーク情報が続いていて、カメラに関する情報が続々出てきたので追記しておく。なお今回の情報はphonearena.comから報じられたものである。

メインカメラは48MPでF1.7、視野角は82度でピクセルサイズ0.8μmの1/2インチセンサーを搭載していて、OIS(光学手ブレ補正)に対応。動画は4K/30FPS、1080P/60FPSに対応だとか。

超広角カメラは10.8MPでF2.2、視野角は121.1度で1.25μmピクセルの1/3インチセンサーとのこと。

望遠カメラは10.8MPで光学5倍。F3.05で視野角は21.9度、1.22μmピクセルの1/3.1インチセンサーを搭載するらしい。

5月11日のイベントの登場に期待!

Pixel Foldはいつごろ発表されるかは明らかになっていません。

しかし5月11日に開催されるGoogle I/Oっていうイベントがあって、そこでPixelなど新端末を発表してきたこともあったので、筆者としてはそこでの登場に期待しています。

もちろんリーク段階の情報なので実際に登場するとは限りませんが…長らく待ち望まれていたモデルであるだけに、マジで出てほしい。2年ぐらいかかってるし。

折りたたみスマホは今やRoyole、SamsungをはじめvivoやXiaomi、OPPOなど様々なメーカーからドンドン出てきており、市場も拡大しつつあるジャンル。それだけにGoogleもこのビッグウェーブに乗って欲しいもんです。

ページトップへ