Amazon Fire HD 8 / HD 8 Plus / HD 8 キッズモデルのスペックまとめ!2020年最新版をチェック!

Amazon Fire HD 8 / HD 8 Plus / HD 8 キッズモデル

ネット通販最大手のAmazonから、自社コンテンツの消費に特化したAmazon Fire HD 8 / HD 8 Plus / HD 8 キッズモデルが登場!人気の高い8インチモデルだけあり、今回は上位版のFire HD 8 Plusが登場し、さらにお買い得度が増していますので、その点も踏まえ特徴と価格をチェックしてみましょう!

Amazon Fire HD 8 / HD 8 Plus / HD 8 キッズモデルの詳細なスペック(仕様表)

製品情報
端末名 Fire HD 8
発売年 2020年6月
発売地域 日本
メーカー・ブランド Amazon
備考 日本語対応
Amazonサービス対応
対応バンド・周波数・ネットワーク
Wi-Fi 802.11 a/b/g/n/ac
Bluetooth 対応
本体仕様
ディスプレイ 8インチ/液晶
解像度 1,280x800(HD)
画素密度 189ppi/ドットの粗さが気になるかも
サイズ 高さ:202mm
横幅:137mm
厚さ:9.7mm
重さ 355g
本体色 ▼Fire HD 8↓
ブラック系/ホワイト系/ブルー系

▼Fire HD 8 Plus↓
ブラック系
システム仕様
OS Fire OS
CPU(SoC) MediaTek MT8168
AnTuTuベンチマーク

AnTuTu v8(参考値):総合スコア90,000点、GPUスコア16,000点

メモリ/保存容量
組み合わせ ▼Fire HD 8↓
メモリ2GB+容量32GB
メモリ2GB+容量64GB

▼Fire HD 8 Plus↓
メモリ3GB+容量32GB
メモリ3GB+容量64GB

▼Fire HD 8 キッズモデル↓
メモリ2GB+容量32GB
ストレージカード MicroSD対応(最大1TB)
カメラ
背面カメラ 2MP
インカメラ ベゼル内蔵式インカメラ
2MP(メイン)
機能仕様
センサー 加速度センサ、環境光センサ
防水/防塵・タフネス等級 非対応
イヤホンジャック あり
バッテリー
バッテリー容量 非公表
充電 有線充電:対応(規格非公表)
ワイヤレス充電:対応(HD 8 Plusのみ)
逆充電:非対応
ポート USB Type-C
スペック表のソース

スペック表に関する免責事項

Amazon Fire HD 8 / HD 8 Plus / HD 8 キッズモデルの発売時期と価格

Amazon Fire HD 8 / HD 8 Plus / HD 8 キッズモデルの発売時期は6月頃で価格は以下の通り!購入先情報は記事の最後に記載しています!

▼Fire HD 8↓

  • メモリ2GB+容量32GB
  • メモリ2GB+容量64GB

▼Fire HD 8 Plus↓

  • メモリ3GB+容量32GB
  • メモリ3GB+容量64GB

▼Fire HD 8 キッズモデル↓

  • メモリ2GB+容量32GB

Amazon Fire HD 8 / HD 8 Plus / HD 8 キッズモデルの特徴をピックアップ!

▼本体カラーはFire HD 8がブラック系・ホワイト系・ブルー系の3色展開!↓Amazon Fire HD 8

色は先行で発売されていたFire HD 10と同じカラーリングとなりました。最近のFire HD 8はブラック1色のみの展開だったので少し寂しいところでしたが、今回は3色展開ですので、好みやライフスタイルに合わせてチョイスできる選択肢が増えたのは嬉しいところ。

▼Fire HD 8 Plusはブラック系の1色展開。↓Amazon Fire HD 8 Plus

厳密に言うとスレートというグレーに近い色とのことですが、パッと見た感じはFire HD 8のブラックと変わらない色合いですね。Fire HD 8では3色展開だったのでFire HD 8 Plusでも同じく3色展開にして欲しかったのが正直なところ。

クアッドコア2.0GHzのSoCを搭載!メモリは最大3GB、ストレージは最大64GB!

Amazon Fire HD 8 / HD 8 Plus / HD 8 キッズモデルの心臓部であるSoCはクアッドコア2.0GHzのものを搭載!メモリ容量はFire HD 8が2GB、Fire HD 8 Plusが3GB搭載。ストレージはFire HD 8、Fire HD 8 Plusともに64GB、キッズモデルが32GBのみとなっています。

SoCの詳細は非公開ですが、今までの慣例上MediaTeKのSoCではないかと予想できます。MediaTeKのSoCでクアッドコア、2.0GHzのクロック周波数という条件を満たすのは最近のものだとHelio A22のみとなるので、恐らくHelio A22だと予想できます。しかし、あくまでも予想ですので性能が気になる方は実機の情報をお待ちください!

5/19追記:GSMArenaの情報ですがSoCはMediaTekのMT8168との事です。ベンチマーク等はありませんが型番から察するに劇的なスペックアップにはならなそうですね。

5/21追記:Amazon公式でMediaTekのMT8168との情報が出ました!

メモリ容量は前世代の1.5GBから0.5GB増量した2GB。上位モデルであるFire HD 8 Plusだと3GBと倍になっています。基本的にFire OSはスペックが低めのFireタブレットでも快適に動くようにチューニングされているため、従来の1.5GBでも結構快適に動いていたんですが、メモリが増えたことによりマルチタスク動作も一層快適になるはずなのであるに越したことはありません。さらに安定したパフォーマンスを求めるならメモリを3GB搭載したFire HD8 Plusもありますので、選択肢が増えたことは喜ばしいことでしょう。

ストレージも前モデルから倍増の32GB、64GBの組み合わせ。前の容量では物足りないと思っていた方にも朗報ですよ!それでも容量が足りない方は別途、MicroSDを使えば最大1TBまで増設できちゃいますので、上手く活用してください!

8インチHDディスプレイを搭載!

Amazon Fire HD 8 / HD 8 Plus / HD 8 キッズモデルは8インチのディスプレイを搭載。解像度は1,280×800(HD)と前モデルから変更なしになっています。

HD解像度止まりなのは恐らくコストの兼ね合いが大きいと思われますし、数値で見ると物足りなく感じると思います。私はFire HD 8の第7世代を使っているんですが、解像度の低さもしばらく使っていると案外気にならなくなるんですよね。画面サイズとも相まって、Prime Videoを見る分にはあまり困ることはないんじゃないかなと思います。

リアカメラは200万画素のカメラをメインとしたシングル構成!

Amazon Fire HD 8 / HD 8 Plus / HD 8 キッズモデルには200万画素のシングルカメラ構成です。

カメラに関してはモロにコストカットした印象で、おそらく必要最低限の写真ぐらいしか撮影はできないものと思われますので、映える写真よりも記録撮影に向いているので、その点は留意しておきましょう!

Fire HD 8 Plusはワイヤレス充電対応。バッテリーは未公表!

Amazon Fire HD 8 PlusはFireタブレットでは初のワイヤレス充電に対応しています。また、バッテリー容量は非公開となっています。

上位モデルのFire HD 8 Plusのみではあるものの、格安タブレットであるFire HD 8にまさかのワイヤレス充電対応は意外。

▼Fire HD 8 Plus専用のワイヤレス充電スタンドに横向きに置くと自動的にShowモードが起動するので、充電しつつAlexaを使うこともできちゃいます!まるで簡易版Amazon Echo Show 8みたいですね!↓Amazon Fire HD 8 Plus

バッテリー容量自体は非公開なものの、持続時間は最大12時間と記載があります。ただ、かなりザックリとした数値なので、あくまで理論値程度に捉えておいた方がいいかと思います。

Amazon Fire HD 8 キッズモデルにはケースやAmazon FreeTime Unlimitedに2年間の限定保証も付いてくる!

▼Amazon Fire HD 8 キッズモデルのみの特徴として、丈夫な保護ケースが付属。衝撃や汚れから守ってくれるので、小さなお子様が手荒に扱っても大丈夫なんです。この画像ではブルーですが、他にもピンクとパープルがあるので、お好きな色をお選びください。↓Amazon Fire HD 8 キッズモデル

▼さらにスタンド機能もあるので、テーブルの上で使うのにもピッタリ!勉強アプリなんかでもやりやすいはず!↓Amazon Fire HD 8 キッズモデル

▼また、一般の方では月額980円かかるAmazon FreeTime Unlimitedが1年間無料で体験できちゃいます。↓Amazon Fire HD 8 キッズモデル

Amazon FreeTime UnlimitedはAmazonが用意した子ども向けのコンテンツが使い放題のプラン。年齢範囲の設定を行うと、年齢に応じた、絵本や学習マンガ、児童書などの書籍に加え、子ども向けアプリやゲーム、ビデオ、その他の知育コンテンツなどを含めた数千点のコンテンツが自動表示されます。さらにPrime Videoの中でも厳選した子ども向けのビデオコンテンツを視聴できますので、安心してお子様用として渡せますね!

▼しかも、万が一、手荒に扱って壊れてしまっても大丈夫!Fire HD 8 キッズモデルには2年間の限定保証が付いているので、自然故障以外の原因でFire HD 8 キッズモデルが破損しても2年の限定保証期間内なら無償で交換ができるんです!↓Amazon Fire HD 8 キッズモデル

小さい子どもさんは特に手荒に扱っちゃったりするんで、自然故障以外の原因でも交換できちゃうのはお財布にも精神的にも嬉しいポイントですよね!

新たにゲームモードを搭載

▼Amazon Fire HD 8 / HD 8 Plusでは新たにゲームモードを搭載。ゲームモード中は通知がオフになるのでゲームに集中して遊ぶことができます。↓Amazon Fire HD 8 / HD 8 Plus

Amazonアプリストアで展開されているパズル&ドラゴンズなどのパズル系だと、いくら簡単なコンボで勝てる戦いでも通知が来ちゃうと思考が途切れて鬱陶しいんですが、その地味な鬱陶しさから解放されるので、ゲームが好きな方にも朗報と言えるのではないでしょうか!

Amazon Fire HD 8 / HD 8 Plus / HD 8 キッズモデルまとめ!Amazonサービスをよく使う方にはかなりお得!

Amazon Fire HD 8 / HD 8 Plus / HD 8 キッズモデル

FireタブレットはもともとAmazonサービスに特化したタブレットで、AndroidベースでありながらもGoogleサービスを極力排し、自社製コンテンツに特化させることで低価格を実現させています。そのような出自ですので、Fireタブレットは毎回新型が出るたびに安いんですが、今回のAmazon Fire HD 8 / HD 8 Plus / HD 8 キッズモデルはSoCを含め大幅に進化したフルモデルチェンジに近い内容で、まさに大盤振る舞いと言っても過言ではない内容です。

おそらく高負荷がかかるようなことは難しいでしょうが、そもそもFireタブレット自体がAmazonコンテンツ消費に特化したタブレットなので、コンテンツ消費をする分には必要十分の内容。さらに上位版のAmazon Fire HD 8 Plusは念願のワイヤレス充電に対応し、Showモードも使用できるとのことでEcho Showの役割も果たせるようになりました。

私も安い時にFireタブレットを購入したりしてるんですが、毎回値段以上の満足度はありますので、今回のAmazon Fire HD 8 / HD 8 Plus / HD 8 キッズモデルも気になっちゃうんだよなぁと思ってしまうのでした。

▼8型クラスのタブレットが気になる方は以下もチェック!↓

Amazon Fire HD 8 / HD 8 Plus / HD 8 キッズモデルの割引クーポン・セール・購入先まとめ!

この項目ではAmazon Fire HD 8 / HD 8 Plus / HD 8 キッズモデルをお得に手に入れるために情報をまとめています!

割引クーポンの発行とセールの開催状況

割引クーポン発行時や割引セールが開始された時はTwitterFacebookでお伝えするのでフォローを宜しくお願いいたします!

Amazon Fire HD 8 / HD 8 Plus / HD 8 キッズモデルの購入先情報

Amazon Fire HD 8 / HD 8 Plus / HD 8 キッズモデルは以下で取り扱っています!

Amazon Fire HD 8 / HD 8 Plus / HD 8 キッズモデルの購入先情報

Amazon Fire HD 8 / HD 8 Plus / HD 8 キッズモデルの公式サイトは以下です!

ページトップへ