Galazy Z Fold 5は水滴ヒンジ+防水設計に改良されるかも

ヨコ折りのフォルダブルスマホとして有名なGalaxy Z Foldですが、その新型モデルはヒンジ機構が改良され、さらに防水設計になるというリーク情報が出てきました。

従来モデルの欠点払拭になるか

今回の話はあくまでリーク段階なので実際にこうなるとは限りませんので留意しておいてください。でもこうなったらイイナァ。

▼著名リーカーであるIce Universe氏によれば、次期モデルであるGalaxy Z Fold5はドロップレットヒンジ構造を採用するそうです。またそれによる防水設計にもなるとのこと!↓

これがどういうことかというと、折りたたんだ際にスキマがなくなるかも。ということになります。

▼従来モデルではこんな感じで、ヒンジ部分は1~2mm程度のスキマがどうしてもできてしまい、見栄えは悪いし小さいものが挟み込まれてしまって画面破損リスクもあるというのが欠点でした。↓

Galaxy Z Fold2 5G

あとこれまでのモデルでは特殊な設計ゆえか防水に対応していなかった(防塵のみIPX8対応)ので、ここに防水が加われば雨でも安心して使えるから期待したいところです。

他社の折りたたみスマホに追いついた感

折りたたみスマホにおいては先を征くSAMSUNGでスペックもフラッグシップらしい高さではあるものの、折りたたんだときのスキマや防水設計、画面の折り目の目立たなさでいえばvivo、OPPOやXiaomiなど他社に一歩劣る印象が否めませんでした。

このリーク通りでGalaxy Z Fold5が出てきてくれればその弱点を補完できる意味で折りたたみのシェアをさらに伸ばすことができるかもしれんですね。

ただ製造コストと物価高を考えれば、これまでのモデルよりも価格は高くなるのでは?って懸念点もある。

なお、2月にはSAMSUNGがGalaxy Unpacked 2023を開催することもあり、そこでGalaxy S23シリーズが発表される可能性が高いです。Galaxy Z Fold5が出てくるかはまだわかりませんが、2月を楽しみに待ちましょう。

ページトップへ