ガルマックスの猶木(ナオキ)です。【楽しく面白く的確に】をコンセプトにデジタル製品の様々な話題を書いて生きています。スマホやPCガジェットが大好きでスペック表とにらめっこするのが趣味です。製品発表会のお誘いや執筆依頼などお問い合わせ下さい。

MediaTek、ゲーミング特化のSoC「Helio G90」投入間近か

▼タイアップキャンペーン!▼

月間100GB以上使える!ガルマックス経由なら長期契約不要で月額2,990円!期間限定&数量限定!お見逃し無く!

Helio G90

Qualcommを意識してそうです。

Mediatekはゲーミングスマホ向けCPU「Helio G90」の広告をWeiboに載せました。ポスターには7月30日に上海にて、Helio G90の発表会が行われることも告知されています

WeiboにてHelio G90の広告が登場!

これはWeiboに掲載された広告ポスターです。

細かいスペックについての記載はありませんが、噂によると以前に発表されたHelio P90が設計のベースになっていると予想されています。

Helio G90のスペックは?

まだ噂レベルですが、Helio G90はオクタコアCPU(2つのCortex-A75コア(2.2GHz)と6つのA55コア(2.0GHz))を搭載し、GPUはイマジネーションテクノロジー社のIMG 9XM-HP8と予想されています

CPUはHelio P90をベースとして設計されていますが、GPUに関してはP90よりも15%性能が向上するそうです

Helio G90はゲーマー向けを意識した?

Helio G90はなぜGPU性能を上げてきたのでしょうか。背景にはゲーミングスマホに搭載されるCPUへの不満が一部ゲーマーから挙がっています。

スマートフォンでゲームをすることは今や私達の日常の出来事です。そして一部のスマホゲーマーは、ゲーミングスマホのCPUが市販されているスマホと同じモノが使われていることに不満を持っていました。

今回MeddiatekがHelio G90を発表し、Qualcommもゲーマーを意識したCPU「Snapdragon 855 Plus」を先日発表しています。これらの動きは、ゲーミングスマホのCPUを特別なものにしたいというメーカーの意向があったのかもしれません。

Qualcomm、上位モデルのSnapdragon 855 Plusを発表

一般的に、MediatekのチップセットはQualcommよりも安いが性能面では劣ると認識されています。さらにSnapdragon 855は5G通信にも対応していますが、Helio G90ではどうなるのでしょうか。詳細について、公式からのさらなる発表が待たれます。

ソース

ページトップへ