▼期間限定タイアップキャンペーン▼

高品質なソフトバンク回線を利用できるギガトラWiFiのSIMが激安。話題の「超大容量なデータ通信が出来るスマートフォン」も構築可能!期間限定につきご検討はお早めに!

ギガトラWiFiを追い詰めたらヤバイクーポン貰えた。100GB”以上”使えるSIMが長期契約不要、事務手数料割引で月額2,990円

ガルマックスの猶木(ナオキ)です。【楽しく面白く的確に】をコンセプトにデジタル製品の様々な話題を書いて生きています。スマホやPCガジェットが大好きでスペック表とにらめっこするのが趣味です。製品発表会のお誘いや執筆依頼などお問い合わせ下さい。

PS4コントローラーをiPadに接続して遊んでみた!接続方法や操作感、遅延をチェック!

Galaxy A7
Ymobileバナー

Apple Arcadeがより楽しくなりそうです!

先日Appleが配信した最新OS「iOS 13」および「iPad OS」にて、PS4コントローラー”DUALSHOCK 4″が接続可能になりました!iOSで配信されているゲームって面白いモノが多いですが、たまに「コントローラーでやったら遊び心地がもっと良くなるだろうな…」って思うゲームありますよね?

本記事ではPS4コントローラーをiPadに接続して、実際にゲームを遊んでみました。結論を書くと「Apple Arcadeのゲームだったらほぼ対応していて遅延を感じること無く快適にプレイできるゲームもある」「ドラクエやPUBGなどは対応しておらず残念」といったところです。

【レビュー】Apple Arcadeを遊んだらスマホゲームの難しさを考えさせられた話

PS4コントローラーをiPadに接続する方法

▼接続方法の動画を公開したのでご確認下さい!↓

まずはPS4コントローラーとiPad(iPhone)との接続方法を確認しましょう。最初は充電が完了したPS4コントローラーを準備します。

▼次にSHAREボタン(画面中央)とPSボタン(ジョイスティック間にあるPSマークのボタン)を長押ししましょう。↓

▼ライトバー(画面中央。SONYロゴ下の透明部分。)が点滅したらBluetooth接続可能な状態。点灯したらペアリング完了です!↓

▼iPad側の設定からBluetooth接続するとスムーズに接続が完了します。↓

接続解除はiPadの設定から接続解除するか、PSボタンとSHAREボタンの長押しで解除できます。

PS4コントローラー”DUALSHOCK 4″との接続に対応しているOSは?

現時点(2019年10月11日)でPS4コントローラー”DUALSHOCK 4″と接続できるOSは下記のとおりです。

  • iOS 13
  • iPad OS
  • MacOS Catalina
  • tvOS 13

どのAppleデバイスでも最新OSにアップデートすることが条件となっていますね。

PS4コントローラーをiPadに接続して遊んでみた!

PS4コントローラーとiPadの接続が完了したら、次はお待ちかね!実際にゲームを遊んでみましょう!

Apple ArcadeのゲームをPS4コントローラーで遊んでみた!

▼下記画像のゲームは「チューチューロケット!ユニバース」。無事にPS4コントローラーと接続できました。ただ正直なところ、タップ操作がメインかつシビアな操作が要求されないゲームはわざわざPS4コントローラーを繋がなくても良いかな、という印象です。↓

▼操作している様子を動画でも撮影したのでご確認下さい!↓

▼お次はOceanhorn 2。こちらはPS4コントローラーのおかげでコンシューマーゲームに見劣りしないレベルの操作体験を得ることができました!

▼こちらも実機で動いている様子を動画でご確認下さい!↓

iPad版MinecraftをPS4コントローラーで遊んでみた!

いまだ根強い人気を誇るMinecraftですが、こちらiPad用アプリでもPS4コントローラー操作に対応しています。Apple Arcadeのゲームはわりとライトに楽しめるゲームが多く、PS4コントローラーの利便性を持て余している印象が強かったです。

それに対しMinecraftはPS4コントローラーとの相性もバッチリでした!

PS4コントローラーでMinecraftを遊ぶ一番の利点は「ディスプレイを最大限使える」こと。どうしてもタッチ操作になると操作する手が邪魔になり、画面が見にくいと感じることも多かったです。

PS4コントローラーによってディスプレイは画面表示用として最大限活用できることが、PS4コントローラー利用の最大のメリットだと思います。

▼マインクラフトをiPad+PS4コントローラーで操作する様子を動画で撮影したのでチェック!↓

遅延は全く感じなかった

無線で接続するので遅延が気になっていたんですが、全く遅延は感じられず操作感はとっても良かったです。XboxのコントローラーもiOSに対応しているみたいですが確認は出来ていないので遅延が気になる方はガルマックスで検証済みのPS4コントローラーがオススメです。

まだまだPS4コントローラーで遊べなないゲームも多い

「PS4コントローラーがiPadと接続できるなら、すべてのiOSゲームをコントローラー操作できるんだ!」と勘違いしていた筆者でしたが、まだまだPS4コントローラーに対応していないゲームも多いです。

Apple Arcadeのゲームはほぼ対応している感じでしたが、「コントローラー使えたら面白いだろうな〜」と思っていたPUBGモバイルはPS4コントローラーに対応していませんでした。

個人的に残念だったのが

ナンバリングのドラクエアプリがPS4コントローラーに対応していない!

ことです。

ドラクエアプリを遊んだ経験のある人ならわかると思うんですが、ドラクエアプリの操作ってかなりやりにくいんですよね…。シリーズによって微妙に操作UIも異なりますし、コントローラーで操作できたらどんなに良いんだろうってずっと思っていました。

「PS4コントローラーでiPadでもドラクエがスムーズに遊べるかも…!」と期待していた筆者でしたが、残念ながら今の時点ではドラクエアプリはPS4コントローラー操作に対応していませんでした。今後のアプデに期待してます。

【まとめ】コントローラー対応ゲームの登場に期待!

PS4コントローラーが正式に利用できるようになったので、今後は既存ゲームのコントローラー対応と新たなコントローラー対応ゲームの登場に期待ですね!

特にApple製品はデバイスの性能が高いので、コントローラー操作前提のクオリティが高いコンシューマゲームに負けないタイトルの登場にも期待です!

ページトップへ