Xperia 1 Vの実機画像がリーク!カメラデザインが少し変わり薄くなるらしい

日本メーカーのSonyが誇るフラッグシップスマホXperia 1の次期モデル「Xperia 1 V」の実機写真がリークされています!今までのXperiaスマホとはまた違ったデザインになるっぽい。

次期Xperiaの実機写真がリーク

海外の掲示板サイトであるESATOの「Xperiaのウワサ2023」っていうスレッドにて、なんと次期モデル「Xperia 1 V」の実機画像がリーク投稿されていました。

▼Xperia 1 IVのデザインから変更が加えられており、カメラ部分の見た目がよりスッキリした意匠になっているのが大きな違いですね。↓

Xperia Leak

esato.com

またカメラにロゴがあることから、Xperia IV同様にZEISSコラボも行っている模様。見た目からしてペリスコープカメラも搭載しており、おそらく構成はメイン+超広角+望遠のトリプル構成になると思われます。ToFは無くなったっぽい。

またデザインが変わっただけでなく、Xperia 1 VIよりも薄くなると述べていました。スペースを多くとるペリスコープカメラ突っ込んでいるはずなので、薄くなったとすれば結構驚きですね。

個人的にはタフネスみたいなブ厚いのも好きっちゃ好きなんですが、大判だけど薄いっていうのもハイテク技術感あって好き。実際こうなったら触ってみたいもんです。

あとこれ、国内ではなく海外モデルのようで、日本版にはみられないNFCロゴが入っていますね。おそらくこの撮影された実機は、海外でテストされている試作モデルでしょうか。

冷却性能を強化してほしいなあ

Xperiaは高いけど防水だったりスマホらしいシンプルな造形だったりおサイフケータイだったりシャッターボタンだったり、そういう部分は他にはなくて好き。

ただXperia 1 IVを触った時にすげー感じてたんだけど、発熱が兎に角ひどかったです。普通に使っててもホカホカ。カメラも発熱のせいで機能制限されるなど、もはや触る気しなくなるぐらい。

なので、デザインの変更や薄型化は嬉しいんですが、熱によるパフォーマンス低下を極力少なくする冷却システムの強化にも期待したいところです。

ちなみにXperia 1 IVは背面にセラミックを利用して冷却性能が50%アップするとか噂されていますが、まだリーク段階の話なので実機の発表でどういうスペックになるのか楽しみに待ちたいところですね。

ページトップへ