削除前に機能停止を!コロナ接触確認アプリCOCOAの機能停止版アップデート配信開始

厚生労働省はコロナの接触確認アプリであるCOCOAの機能停止を発表。11月17日より最終アップデート版がリリースされました。COCOAアプリを削除する前に機能停止を忘れずに!

COCOAアプリが機能停止へ

厚生労働省は接触確認アプリであるCOCOAの機能停止を発表と同時に。最終アップデートのv3.0.0の配信を報じました。

以下は公式の声明文なんですが、公式サイト上ではなぜかCOCOAのお知らせのテキスト部分がなぜか画像でした。なんでなんだろう。

接触確認アプリCOCOAは、陽性者の全数届出の見直しにより、陽性登録が可能な方が限られることから、機能を停止します。
11月17日より順次、最終アップデート版(3.0.0)を配信しております。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) – mhlw.go.jp

最終バージョン3.0.0のアップデート配信は11月17日ですが、ユーザーによってアプリの更新されるタイミングは異なります。ちなみに筆者環境ではまだ3.0.0アップデートは配信されていませんでした。

厚労省によれば、1週間程度で全ての利用者へアップデート配信できる見込みだそうです。これはCOCOAアプリに限らずよくあることなので気長に待ちましょう。

アプリ削除前にアプデして機能停止しよう

「機能停止するしアプリを削除しようかな」って思ったそこの貴方!アプリを消す前に「アップデートした後、アプリから機能停止」してから削除してください。

このアプリ、面倒なことにアプリを削除しただけではコロナの接触確認処理が止まらんのです。

なので削除しても裏では引き続き処理がされてしまうため、微々たるものかと思いますが、バッテリーがムダに消耗されたりデータ容量やメモリを食ってしまう…なんてことにもなりえます。

▼今回配信されたアップデートでは機能停止するようになっており、アップデート後にアプリを起動したら画面の指示に従って機能を停止してから削除しましょう。↓

そもそもこんなことしなくても削除しただけで機能停止してほしいもんですが、先にアプリを消してしまった場合でも機能停止は可能です。

▼設定画面で接触通知システムをオフにすることができます。一番確実なのは設定の検索で「接触」って打ち込めば出てきます。接触通知システムにたどりついたら、スイッチをオフにすればOK。↓

2年前から使っていた筆者としてはCOCOAアプリが役に立った試しは一回もなかった印象です。

それどころかCOCOAはいくつもバグがあったり、そもそもマトモに動作していなかったり…とまさに惨憺たるものでした。数億の開発費をかけた結果がこのザマか…と思いつつも、その教訓が今後に生かされることも期待したいところですね。

ページトップへ