ガルマックスの猶木(ナオキ)です。【楽しく面白く的確に】をコンセプトにデジタル製品の様々な話題を書いて生きています。スマホやPCガジェットが大好きでスペック表とにらめっこするのが趣味です。製品発表会のお誘いや執筆依頼などお問い合わせ下さい。

Samsungが4カメラ搭載スマホ「Galaxy A9」を発表!

Galaxy A9

Samsungが噂されていた背面4カメラ搭載スマホ「Galaxy A9」を発表しましたよ!スマートフォンのカメラはシングルカメラからデュアルカメラ、最近ではトリプルカメラを搭載するHuawei P20 Proも登場しましたが、これからはカメラ特性が増える度にカメラの搭載数が増えるかも知れませんね!

Galaxy A9の4つのカメラの特性

Galaxy A9

搭載される4つのカメラは「標準カメラ」「望遠カメラ」「広角カメラ」「ボケ味撮影用の補助カメラ」。

まず標準カメラですが高画素な2400万画素でF値1.7の非常に明るいレンズを搭載。様々なシーンで”メインカメラ”となるカメラです。Galaxy A9のカメラはシーンオプティマイザーにより景、緑、樹木、空、山、ビーチ、日の出、日没、水辺、街の風景、夜景、滝、雪、鳥、テキストなどのシーン撮影が出来るとか。

望遠カメラは1000万画素のF値2.4で光学2倍のレンズを搭載。通常カメラよりもグッと被写体に寄った写真を簡単に撮影出来るようになってます。光学レンズなので画質の劣化が無いのが嬉しいですよね!動物園とか被写体が遠いシーンでの撮影に役立ちそうです!

広角カメラは800万画素/F値2.4で120°の超ワイドアングル撮影が可能となっております。広角は被写体を小さく捉え広範囲を写真に収めることが出来るので、広大な風景写真や建造物、そしてグループ撮影の際に威力を発揮。

最後にボケ味撮影用の補助カメラは500万画素/F値2.4で一眼レフに単焦点レンズを組み合わせて撮影したような背景をボカして被写体を際立たせた写真を撮影するためのカメラとなってます。メインカメラと組み合わせて異なる被写界深度(ピント)を捉えることで自然で美しいボケ味写真を撮影可能。

望遠カメラはiPhoneのデュアルカメラで、広角カメラはASUSのZenfoneシリーズで、メインカメラの補助サブカメラはHuawei端末で得意とするカメラですが、これらがGalaxy A9では”全部のせ”となったわけです。

美しいグラデーションが魅力的なガラスバックパネル

Galaxy A9

Galaxy A9は本体の質感にも拘りカラーはブラック系、ブルー系、ピンク系の3色展開で背面は光の当たり具合で表情を変える美しいグラデーションカラー。光沢感を出すためにガラスパネルを採用しております。背面ガラスは3D局面仕上げとなっており手当たりも良さそう。

ディスプレイは6.3型の有機ELディスプレイを搭載

Galaxy A9

僕も有機ELパネルを搭載したGalaxy S9+を利用していますが有機ELパネルはマジで綺麗!Galaxy A9も高品質なSuper AMOLED Infinity Displayを搭載しております。ディスプレイ解像度はFHD+で大画面でも持ちやすい縦長比率を採用!持ちやすい形状でGoodですよね!

有機ELパネルは液晶と違いドットが自発光するので発色の良さと黒色の表現力が液晶とは段違い。写真も動画も非常に美しい発色とコントラストで楽しめるのは嬉しいポイントですね!

オクタコアSoCに6GBまたは8GBのメモリ

Galaxy A9

残念ながらGalaxy A9が搭載するSoCは明かされていませんがオクタコア(8コア)のSoCが採用されるようです。メモリは6GBと8GBを搭載しておりハイエンド感がプンプンしますね!詳細スペックが分かり次第、お伝えしますね!

ストレージは128GB。SIMトレイはトリプル

Galaxy A9

ストレージ(保存容量)は大容量な128GBを採用しておりMicroSDでの増設は最大512GBに対応するので容量不足に困ることはなさそうですね!また、SIMトレイの形状も確認できますが、NanoSIM×2とMicroSD×1を全て挿入することが出来るので、2枚のSIM同時待ち受け機能を利用しながらもMicroSDで容量が拡張できる便利なトレイが備わっております!

バッテリーは比較的大容量な3800mAhを搭載。急速充電器も付属

Galaxy A9

バッテリー容量は3800mAh。数多くの”大容量バッテリー搭載”と謳うスマートフォンは4000mAh以上が一般的なので比較的大容量と書いてみました。3800mAhでも十分大容量と言える搭載量なんですけどね!また、大容量バッテリーは搭載量が多いので充電時間が長くなりがちなのですが、急速充電器が付属するので充電時間の短縮出来るみたい!

指紋認証+顔認証を搭載

Galaxy A9

Galaxy A9は背面の上部中央に指紋認証ユニットを搭載しているので、ロック解除以外に指紋認証に対応しているアプリなども指紋でログイン可能。また、顔認証にも対応しておりディスプレイに顔を向けるだけで簡単にロック解除が可能となっております。僕はGalaxy S9+を使ってますが顔認証の出来栄えはイマイチ(iPhone XSやHuawei P20 Proと比較してロック解除速度が遅く失敗率も高い)だったので改善されていることに期待!

Galaxy A9発表まとめ

Galaxy A9

まだ詳細部分は公開されていないのですが、噂されていた4カメラ搭載スマホが遂に登場したので早く試してみたい!ちなみに日本でのリリースは未定となっております。続報に期待!

皆さんも公式サイトでチェックしてみて下さい!

ページトップへ