ガルマックスの猶木(ナオキ)です。【楽しく面白く的確に】をコンセプトにデジタル製品の様々な話題を書いて生きています。スマホやPCガジェットが大好きでスペック表とにらめっこするのが趣味です。製品発表会のお誘いや執筆依頼などお問い合わせ下さい。

Pixel 3/XLの実機カメラで写真を撮影!ボケ味機能やGoogleレンズの出来栄えは?

Google Pixel 3/XL

どうも、ガルマックスの猶木です!

2018年11月1日、遂に、Google純正スマートフォンのGoogle Pixel 3/XLが発売となりましたね!僕も早速ビックカメラ名古屋西口店で実機を触ってきましたよ!

本記事では実機で撮影したボケ味写真やGoogleレンズ、AIによるベストショット撮影を試してきたので精度などをお伝えしたいと思います!

シングルカメラでのボケ味撮影

Pixel 3/XLはシングルカメラを搭載しているのですが、AIがキレイにボケ味写真に仕上げてくれるそうで試してみました!

通常の撮影モードとポートレートモードは画角が変わる

シングルカメラだったので少し期待していたポートレートモードでの画角。通常の撮影モードからポートレートモードへ切り替えるとやや望遠状態となり通常の撮影モードとは画角が異なります。とは言いましてもiPhone XSのような2倍ズームまではいかないのでポートレート撮影はしやすい部類。

シングルカメラでもポートレート写真の出来栄えはピカイチ。

早速写真を確認してもらいましょう。本体直撮りで申し訳ないですが、ボケ味具合などは分かるはず!

▼これがポートレート撮影の元写真。↓

Google Pixel 3/XL

▼ポートレートモードで撮影すると自動的に背景をボカして被写体を際立たせる写真も生成されます。おおお!凄いクオリティーのポートレート写真になった!↓

Google Pixel 3/XL

▼ボケ味とピントのあっている部分の境目も非常自然な感じ。↓

Google Pixel 3/XL

Googleが自慢しただけあるクオリティーでビックリ。

撮影後のピント位置調整やボケ味強度変更は出来ない

これは個人的に残念だったポイントですが、ポートレートモードで撮影した写真はボケていない写真と自動でボケ味を加えた写真の2枚となり、撮影後にピント位置の調整やボケ味の強度は変更出来ませんでした。Huaweiでいうワイドアパーチャは使えないってことです。

ボケ味のあるポートレート写真のクオリティーは非常に高いですが、撮影後の加工や調整まで含めるとHuaweiに軍配が上がりそうです。

Googleレンズでカメラを通して写るものをネットで検索!これが凄い!

先にお伝えすると、ビックカメラ名古屋西口店で実機展示されているPixel 3/XLはGoogleレンズが使えません!理由はネットワークを利用して検索するのでデモ機だと使えないということです!

近くに専属のスタッフさんがいらっしゃるのですが、スタッフさんが持っている端末はGoogleレンズが利用できるので試してみたい方はスタッフさんにお願いしましょう!

▼Googleレンズはカメラモードから[その他]を選んで[レンズ]を選択すると利用可能に!写真でも認識してくれるそうでカメラを建造物の写真に向けると・・・・↓

Google Pixel 3/XL

▼建造物にタップ出来るアイコンが表示されポチッと押すと建造物の詳細をチェックできるように!↓

Google Pixel 3/XL

▼また、建造物以外にもカメラが取り込んだ情報から検索してくれるので、花なども詳細が調べられます!↓

Google Pixel 3/XL

店内をGoogleレンズでチェックしてみましたが、テキスト文字もバッチリ認識。読みにくい店名などもこれならサクッと検索できて超絶便利そうです!

AIが最適な写真をピックアップしてくれる。精度も抜群

これは体験レポとして情報をお伝えします!

Pixel 3/XLでは動きのある写真を撮影した時にベストショットをAIが選択してくれるのですが、顔を左右にブンブン振っている状態でスタッフさんに撮影してもらうと・・・・バッチリカメラ目線の写真がピックアップされました!凄い!

インカメラはデュアル!画角が簡単に変更できる!

Pixel 3/XLはインカメラにデュアルカメラを搭載!画角が簡単に切り替えられるので自撮りとグループ写真のそれぞれで最適な画角撮影が可能となっていました!

▼これが起動時点のインカメラ写真。ちょっと窮屈。↓

▼画面下に表示されるスライドバーを左方向に振ると画角が広くなった!↓

Google Pixel 3/XL

画角スライドバーですが標準が中間で左にスライドすると広角、右にスライドするとズームとなり、スライドするとパッと画角が切り替わるのではなくスライド幅で柔軟に画角調整が可能となっていました!

気になる店頭価格は?

▼ソフトバンクの価格が張り出されていました!Google Pixel 3は全ての契約タイプで108,960円!かな~り長い期間となりますが4年払いだと月々2,270円となります。↓

Google Pixel 3/XL

▼Google Pixel 3 XLは全ての契約タイプで119,520円!こちらも4年払いで月々2,490円となります!↓

搭載するSoCはSnapdragon 845を搭載するハイエンド仕様。Google Pixel 3シリーズは期間限定(と言っても数年なので長期間)ですがGoogleフォトサービスに写真や動画を無劣化で無制限保存できる特典も付与されているので、写真撮影好きの方は是非店頭でPixel 3/XLをチェックしてみて下さいね!

▼ちなみにドコモとソフトバンクで取り扱っていますが、SIMロックフリーバージョンはGoogleの公式ストアからも購入できるので是非チェックしてみて下さいね!↓

▼Google Pixel 3/XLの記事は別途公開しているので是非チェックしてみて下さいね!↓

ページトップへ