モトローラ初!横折りスマホ「motorola razr fold」のデザインはこんな感じ!

モトローラは縦折りスマホをずーっと出していたので、横折りスマホ(開けばタブレットになるやつ)はいつ出るんだろう?と思っていたら公式がデザインを公開していたので共有。端末名は「motorola razr fold」とのこと。
デザインが一番分かる画像はトップに使っているので、そのまま見てもらったら良いのだけど、背面のデザインは最近のモトローラスマホでよく見かける背面パネルとカメラバンプが一体化したようなデザインを採用しているから一発でモトローラ製って分かりそう。
▼カラーは2色展開で黒いほうは背面がザラッとした感じになってるから、裸で使っても扱いやすそうだなこれ。↓

というのも、Galaxy Z Fold7を使っていて、「もしかして横折りスマホってケース付けないほうが良いんじゃ?」って思ったのよね。
そもそもGalaxy Z Fold7は純正ケースが背面だけという守っているのか守っていないのかよく分からない感じだったし、ケース使うと少なからず厚くなってスタイリッシュさも台無しだったし。
なので、もし次に横折スマホを買うなら滑りづらそうな背面デザインを選んで裸で使おうかと思ってたから、motorola razr foldの黒は結構グサッと刺さってる。
ちなみに開いた時のインカメラはGalaxy Z Fold7と同じくパンチホール式を採用。
うーん、折りたたみスマホってアウトカメラで簡単に自撮りできのが強みでもあるから、インカメラなんか無くすか画質が少し悪くても画面下に埋め込んでくれたほうが良いんだけどなぁ。そこは追従しなくていいのに。残念。
なおディスプレイサイズはカバーディスプレイ(閉じた状態で使うディスプレイ)が6.6インチで開けば8.1インチとのこと。
厚さはどうだろう。見た感じだとGoogle Pixel 10 Pro Foldくらいはありそうに見えるけれど。
Google Pixel 10 Pro Foldのスペックまとめ!Tensor G5搭載でIP68やQ2対応の折りたたみスマホが日本発売!
とまあこんな感じのデザインなんだけど、モトローラらしくお手頃価格で(あとSIMフリーで)出してくれたら嬉しい。
モトローラは日本市場で色々なスマートフォンをリリースしているのと、最近日本でも普通の人からすると謎のnubiaというメーカーが折りたたみスマホを投入するなど盛り上がりつつあるので、日本への投入を期待したいところ。
また続報が入ったら記事でお伝えします。
▼ちなみにnubiaの横折りスマホ(日本発売済み)はこれね。↓
nubia Foldのスペックまとめ!SD 8 EliteのFeliCa搭載フォルダブルスマホ日本発売!価格は178,560円