NetFlixで広告付きだけど安価な新料金プランが登場?

低価格でNetFlixを楽しめる日が来るかも?

月額料金制ストリーミングサービスのNetFlixの料金プランに新たなプランが設定されるようです。広告が差し込まれるものの、低価格で楽しめるのが魅力なプランになりそう。

広告が差し込まれる新たなプランが出るかも

Bloombergによると大手映像ストリーミングサービスの一角であるNetflixが、広告付きの低料金プランを新たに設定することを検討しているそうです。

この広告はいわゆるYouTubeやニコニコ(無料会員)のようなスタイルとなり「動画の視聴前や視聴途中に広告動画が差し込まれる」という形になる模様。なので映画を見てるときに一時中断される…ということに。

ただ、ソースによれば広告の量自体は同業他社よりも少ないらしく、1時間あたりの広告動画の長さは4分ほどになるとのこと。また広告の内容自体も過大な内容を載せないように契約を結ぶと関係者は語っていたとそうです。

「広告が多少差し込まれても構わないのでコストを抑えたい」というタイプの消費者を引き込む狙いがあるとのこと。

今年最後に導入予定。日本も対象になってほしい

広告がつくぶん料金はかなり抑えられ、月額7~9ドル(約970~1,250円)で検討しているそうです。月額15.49ドル(約2,140円)の一番人気のプランの約半額の安さ。

▼なお日本での月額料金はベーシックが990円、スタンダードが1,490円、そしてプレミアムの1,980円の3つが存在します。↓

筆者の予想ですが、仮に広告付き低価格プランが日本でも出た場合、料金はプレミアムプランの半額…1,000円ほどの料金になると考えられます。

ただ、プランによっては解像度や同時視聴可能デバイスに差が出てくるのですが、広告プランではそれらについては今のところ明らかになっていません。

個人的な予想としては価格はベーシック同等に安く、それでいて解像度は4KでHDRにも対応。その代わり広告が付く、というプランになるんじゃないかと予想しています。

今年の10月~12月頃に6カ国で新料金プランを導入する予定だとも報じていました。この6カ国の中に日本が入っているかは今のところ不明ですが、お得にコンテンツを楽しみたい!という需要もありそうなので是非とも出て欲しいところです。

ページトップへ