Pixel 5のリーク情報まとめ!詳細な仕様データが投稿された!

本記事はGoogle Pixel 5についてのリーク情報(正式発表前情報)が入り次第追記して更新します!発売日は9月30日、背面指紋センサー搭載、Soliレーダーは非搭載、などの噂が出てきています。

追記:本記事は公式発表前の情報が記載されています。すでに公式発表があり正式な仕様が明らかとなりました。公式情報を基に以下の記事をリリースしていますのでお手数ですが以下の記事から公式情報をご確認下さい。

Pixel 5のスペックまとめ!5G対応、90Hz、防水、ワイヤレス充電がウリ

SoCはSnapdragon 765搭載の可能性が高いとのこと!

▼David Ruddock氏のツイートがこちら。「Pixel 5がSnapdragon 765を使用することを自分のソースから確認。今年はGoogleのハイエンドCPUを搭載したスマホはありません。」とのこと!↓

この情報が本当であれば、これから登場するであろうGoogle Pixel 5はGoogle Pixelシリーズ初となる非ハイエンドモデルとなります

Snapdragon 765はミドルハイで普段使いに快適な性能。Antutuスコアの平均は約300,000点となります。

ハイエンドのような「3Dゲームを最高画質でサクサクプレイできる」ような実力はありませんが、平均以上の実力、処理性能を持ち、普段使いでも快適に動いてくれる性能を誇るんす。

Google Pixel 5の見た目もリークされている。かなり個性的なデザイン!

▼また、過去にGoogle Pixel 5はデザインについてもリークされていました。ノッチなしのフラットディスプレイ、そして超個性的なカメラユニットが搭載されております!カメラはトリプルカメラのようです。Googleらしい、シンプルだけど個性的なデザインは魅力的ですね!↓

Google Pixel 5-Leak

【引用元】Tom’s Guideの記事

なお、Google Pixel 4にあったSoliレーダー、それに伴うモーションジェスチャーが実装されるかは明らかになっていません。

Google Pixelシリーズはシンプルだけど個性的なルックス、ムダのないUIとアプリ、ミニマルUIデザイン、高いクオリティを持つカメラ性能を誇り、さらに廉価モデルのPixel aシリーズもほぼ同じ機能性ながら価格を抑えた高コスパモデルとして人気を誇っております。

ミドルハイの性能、筆者柳生からいうと「最高設定で3DのFPSゲームしないなら快適に動くしお手頃価格な性能帯」なんで、今やハイエンドが10万円を超えるモデルが多いなか、Google Pixel 5はミドルハイに移行するなら価格的にも手を出しやすくなるかも!

価格についてのリークは今回ありませんが、先代モデルにあたるPixel 4より安くなるという可能性が見えてくるんす。

現時点では公式で発表されていない情報なので今回の情報は確定事項ではありません。しかしGoogle Pixel 4aと合わせて、今後見逃せない1台になりそうですね!

※ここまでが5月19日時点の情報です

Google Pixel 5 5GとPixel 4a 5Gが同時に発表?

Pixel 4a の5Gモデルや上位モデルのPixel 5 5Gについても情報が出てきました!

リーカーであるIshan AgarwalはTwitterにてPixelについて投稿していました。

https://twitter.com/ishanagarwal24/status/1289928969706299393

Ishan Agarwal氏のツイートによれば

「初となるGoogle Pixel 5Gラインナップとなります。左側はPixel 5 5Gで、ブラッシュされたメタルフレームで区別できます。右側のPixel 4a 5Gは、通常のものより大きなサイズになる場合があります。 #Pixel4aは明日発売」

※上記ツイートは「右側がPixel 5 5G」ですが、後に本人が訂正しています。

とのこと!8月3日にGoogleは新製品を発表するとのことですが、このツイートでは”Pixel 4a 5Gは、通常のものより大きなサイズになる場合があります”とされているので、また、別の機会に発表されるのかもしれませんね!

(出来れば8月3日の発表で5Gモデルについても何かしらの情報が出てくれると嬉しいのですが。)

日本初の「5G対応SIMフリーモデル」になるかも!!

個人的に期待しているポイントとして、もしも今回のリークが見事的中し、かつ国内でSIMフリーモデルとして発売すれば、日本初の「5G対応SIMフリーモデル」となるってところ!!

と、いうのも、これまで5G対応スマホはチラホラと日本で発売されてきてるんですが、全部が全部キャリア専売モデル(´・ω・`)。

早い話、5Gに対応しててもキャリアのバンドのみでしか使えなかったりするんですよね。5G対応海外モデルも、国内5G+4Gで全バンドにフル対応しているモデルが未だに無いという状況なんす。

これまでGoogle  Pixelは国内Google StoreにてSIMフリーで販売されている実績があるため、非常に期待値が高い!ううむ、発表が待ち遠しいですね!

※ここまでが8月3日時点の情報です

Google Pixel 5の予告が日本Google Storeに登場!

8月3日にGoogleが発表したPixel 4aは4G(LTE)対応モデルでしたが、その発表と合わせて”5G対応モデル”も新たな情報が公開されました!

日本Google Storeでは、

高速スマートフォンがまもなく登場。
Google のスマートフォンが 5G に対応。高速化する Google Pixel 5 と Google
Pixel 4a (5G) で Google のサービスがもっと便利に2。価格は 60,500円から。

引用:Google Store

と記載されており、8月3日に発表されたPixel 4aの5Gモデル、Pixel 5の日本投入が確定したと言って良さそうですね!まもなく登場という表現から比較的早い段階(遅くとも年内)には登場しそうです!

8月3日に登場したPixel 4aは、4Gまで対応するSnapdragon 730を搭載しているので、5Gモデルは5Gに対応したSoCに変更すると思われますが、そうなった場合、Pixel 4a(5G)とPixel 5で同一のSoCが搭載されるのか、はたまた差別化のために異なるSoCを搭載するのか気になるポイント。

Pixel 4はSnapdragon 855を搭載するハイエンドスマホだったので、その流れでいけばPixel 5はSnapdragon 865を搭載してハイエンドモデルとして登場する可能性もあるし、出来ればPixelのハイエンドスマホを出して欲しい。

最近のPixelスマホはハイエンド帯ではなくミドルレンジ帯に注力していることから、同一SoCを搭載する場合、パフォーマンス以外でどのように差別化するのかも気になりますね!

Google Pixel 5についてのリーク情報が入り次第、記事更新してお伝えしますね!

※ここまでが8月4日時点の情報です

Pixel 5とPixel 4(5G)の発売日がリーク

5Gに対応するPixel 5とPixel 4a(5G)は10月頃の発売との噂でしたが、リーカーのJon Prosser氏によると2020年9月30日に発売されるとのこと。

Jon Prosser氏の投稿したツイートを確認すると

  • Pixel 5のブラックとグリーンは9月30日
  • Pixel 4a(5G)のブラックは9月30日
  • Pixel 4a(5G)のホワイトは10月

としています。信憑性は定かではありませんが、僕はPixelの5Gモデルが欲しいので少しでも早く発売されたら嬉しい!

※ここまでが8月20日時点の情報です

レンダリング画像と詳細がリーク!

海外メディアサイトPricebabaより、登場が予定されている「Pixel 5」のレンダリング画像が公開されております!レンダリング画像の作者はリーク情報に定評のあるOnLeaks氏です。

外観のレンダリング画像がこちら

▼まず背面デザインですが、質感はまるでケースを付けているかのようで、表面はサラサラしているような質感な印象!また背面指紋センサーを搭載しており、カメラの見た目も先代モデルのPixel 4と同様の正方形となっております。全体的にPixel 4aっぽい見た目。↓

Pixel 5 Leak
引用元:Pricebaba

カメラの仕様はリークされていませんが、外観では3つのトリプルカメラを搭載しております。

▼ディスプレイ形状は先代モデルとは異なり上部ベゼルを廃し、パンチホールデザインを採用しております。サイズは5.7~5.8インチ。さらに90Hzのリフレッシュレート表示に対応するそうです!

Pixel 5 Leak
引用元:Pricebaba

▼また、歴代Pixelでは電源キーにアクセントカラーを差し込んでいましたが、このレンダリング画像ではアクセントカラーは見当たりません。また、イヤホンジャックは非搭載の模様。↓

Pixel 5 Leak
引用元:Pricebaba

搭載SoCはミドルハイと予想されている!Soliレーダーは非搭載かも

先代Pixel 4は上部ベゼル内にSoliレーダーを埋め込んでいたのが特色でしたが、今回のレンダリング画像にはそれらしきスペースがありません。おそらくSoliレーダーは非搭載になると予想されています。

さらに、これまでのPixelシリーズはハイエンドSoCを搭載してきましたが、なんとPixel 5はミドルハイSoCのSnapdragon 765を搭載すると予想されております。性能自体はハイエンドに至らないものの日常使いで快適な性能帯かつ、5Gに対応しているSoCとなります。これが的中すれば、おそらく価格を抑えるためのチョイスといえますね。

※ここまでが8月24日時点の情報です

Pixel 5の仕様データがリーク

winfutureにて今月末に発表が予定されているPixel 5の仕様データ(公式資料を参照と記載されている)が公開されていました!winfutureによると「予測通り魅力的なスマホ」と報じてます!掲載されていたスペックをまとめると以下の通り

OS Android 11
ディスプレイ 6インチ/有機EL/GorillaGlass 6
解像度 2340×1080
CPU Snapdragon 765G
メモリ 8GB
容量 128GB
メインカメラ 12.2MP(メイン/F値1.7/1.4μm/77°)、16MP(超広角/F値2.2/1.0μm/107°)
インカメラ 8MP(F値2.0、1.12μm/83°)
メインカメラビデオ 1080P/30・60・120・240FPS、4K/30・60FPS
インカメラビデオ 1080P/30FPS
センサー 近接、周囲光センサー、加速度計、ジャイロ、磁力計、指紋センサー、気圧計、スペクトルおよびフリッカーセンサー
SIM NanoSIM+eSIM
WiFi Wi-Fi 802.11 ac
Bluetooth 5.0+LE
NFC 対応
GPS GPS、GLONASS、Galileo、QZSS、BeiDou
防水防塵 IP68
バッテリー 4000mAh
充電速度 18W
ワイヤレス充電 対応
逆充電 対応

まだ公式ではスペックが公開されていないので信憑性は定かではありませんが、以前から言われていた「ハイエンドではない」ってことが今回の仕様データの情報からも確認できますね!

Googleはローンチイベントの予告ページを公開。日本時間の10月1日午前3時からスタート予定です。

※ここまでが9月25日時点の情報です。

ページトップへ