ガルマックスの猶木(ナオキ)です。【楽しく面白く的確に】をコンセプトにデジタル製品の様々な話題を書いて生きています。スマホやPCガジェットが大好きでスペック表とにらめっこするのが趣味です。製品発表会のお誘いや執筆依頼などお問い合わせ下さい。

【お詫び】UMIDIGIコラボ100名プレゼント企画の当選品発送方法についての謝罪と弊社の対応、再発防止についてのご報告

2020年5月25日

現在、AliExpress経由で製品が手配されておりますが、コロナの影響で発送が大幅にずれ込んでおります。5月頭の時点では中旬から下旬となっておりましたが、さらに発送が送れる見通しとなっています。大変おまたせして申し訳ございませんが、商品到着までしばらくお待ち下さい。進展があれば本記事に追記する形でお伝えさせて頂きます。

ガルマックス編集長のNAOKIです。

UMIDIGIとガルマックスが共同で開催していましたUMIDIGI Uline×99名、UMIDIGI F2×1名の100名プレゼント企画(以下、本プレゼント企画と言います)を行っておりましたが、当選品の発送方法が取り決めとは異なる案内で送付されていたことが発覚したのでご報告します。

送付された発送方法に関する内容は以下の通りです。

  • プレゼント品の発送にAliExpressの登録が必要
  • プレゼント品をAliExpressで0.1ドル決済する必要がある

上記は、本来UMIDIGIと取り決めしていた当選品の発送方法ではありません。UMIDIGIの担当者へ連絡を行い以下の方法で当選品を発送させていただきます。

  • ガルマックスを運営するTOPLEAD JAPAN合同会社が全商品を当選者様へ発送

今回、当選品の発送について当選者様にご心配とご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

目次をクリックすると各項目へ移動します

経緯

本プレゼント企画は、ガルマックスを運営するTOPLEAD JAPAN合同会社がプレゼント企画の開催を行い、当選品の発送はUMIDIGIから直接【国際郵便】で【個人宛】に送付する取り決めでございました。

当選者様への当選通知をTwitterダイレクトメッセージで行い、その際にUMIDIGIとの連絡用としてUMIDIGI様にお伝えする旨を説明した上でメールアドレスの収集を行い、UMIDIGIへ当選者情報として共有を行いました。

その後、UMIDIGIから当選者様へ当選品の発送についてメールが送信されたのですが、以下の内容が送信され当選者様から苦情の報告がガルマックスへ入りました。

  • プレゼント品はAliExpressから発送する
  • プレゼント品をカートに入れて注文する
  • 注文後に注文番号をUMIDIGIに伝える
  • 商品価格を0.1ドルに変更するので決済してほしい
  • システム上、0円には出来ないので了承してほしい

弊社のプレゼント企画はこのような発送方法を容認していません。これらの発送方法は当選者様から連絡が入るまでUMIDIGIから弊社に一切の連絡は有りませんでした。

プレゼント企画では取り決めを行った方法で発送するべきであり、このような独断での展開は許されることではなく、また、その内容も詐欺レベルです。

なぜ、このような事態になっているのかUMIDIGI担当者へ連絡を行ったところ以下の回答がありました。

  1. コロナウィルスの関係で国際郵便で個人宛に発送できない
  2. AliExpressを通せば発送が出来るので切り替えた
  3. AliExpressはシステムの兼ね合いで0ドル決済が出来ないので0.1ドルで決済していただく内容に切り替えた

理由はどうであれ、取り決めを独断で変更すると多くの方に多大な迷惑をかけるだけでなく、ユーザーからの信頼も失う行為であることを強くUMIDIGIへ伝えております。

このような事態に陥り、弊社としても共同開催のプレゼント企画では取り決めの厳格化を行い再発防止に取り組みます。

今回の対応と今後の対策

本プレゼント企画での当選品発送ですが、UMIDIGIから「AliExpressなら発送できる」という回答でしたので、弊社がAliExpress経由にて全ての当選品を受け取り、弊社から当選者様へプレゼント品を責任をもって発送させていただきます。AliExpressへの登録・注文・決済は一切必要ございません。

既にAliExpressで注文を行い注文番号をUMIDIGIへ送付頂いた当選者様の注文はキャンセルを行います。また、当選者様へは2020年4月1日より順次個別に経緯説明及び当選品送付先についての案内をTwitterダイレクトメッセージでガルマックスから送付させていただきます。

今後の再発防止に対する取り組みですが、共同開催するプレゼント企画は当選品の発送まで弊社がすべて行う方針に切り替えさせていただきます。

本プレゼント企画で当選者様には本当にお手数とご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

ガルマックス編集長NAOKI

ページトップへ