【速報】楽天モバイル(MNO)の正式サービス開始は4/1ではない模様

筆者は楽天モバイルの無料サポータープログラムを使わせてもらっているのですが、先程意味深なメールが届きました。どうやら無料サポータープログラムが延長するみたいで正式サービスは4/1にスタートではないようです。

楽天モバイル無料サポータープログラムについて簡単に紹介

無料サポータープログラムってなんじゃと思ってらっしゃる方のために解説をさせていただきます。

楽天モバイルはドコモ、au、ソフトバンクに続く第4のキャリアとなるために基地局の整備などめちゃくちゃ努力をしてきました。ただいきなりサービス開始してしまうのではなく限られた人数で試しに使ってもらうことで通信品質を高めようといういわば人柱的な目的で無料サポーターが募集されました。

▼2019年10月に抽選で5000人、2020年1月に先着で20000人の方がサポーターになっていて、ぼくもその1人です↓

正直な話まだまだ通信品質に関しては改善の余地があると思っていますが具体的なサービス開始の目処が立ったようですよ!

3/3に何が発表されるのか!?

先程楽天モバイルから送ってこられたメールの内容を一部抜粋させていただきます。メールの内容は既に楽天モバイルのホームページに掲載されています。

現在ご利用中の「無料サポータープログラム」から移行いただける正式プランは2020年4月に開始とさせていただくこととなりました。

それに伴い、無料サポータープログラム期間を2020年3月31日(火)23:59までとご案内しておりましたが、正式プラン開始まで延長することといたします。

・無料サポータープログラムの終了日、移行いただける正式プランの詳細につきましては2020年3月3日(火)に発表いたします。
・正式プランへの移行をご希望の方は、別途お申し込みをしていただく必要がございます。

正式プランへの移行手続きにつきましては、2020年3月3日(火)以降、詳細をご案内させていただきます。

引用:楽天モバイル

以上の文脈から察することができるのは、正式サービス開始が少なくも4/1ではないということです。わざわざ延長するということはもしかしたらGWに合わせて4月下旬ごろになるのかもしれません。

全ては3/3にわかる、それまで期待していてね!というメッセージなのでしょうか。とっても気になります。一方で無料サポータープログラムに参加できなかったNAOKI編集長は、凄く気になっているご様子でした。4/1に契約できるかも!と思っていた方にとっては少々残念なお知らせでもありますが、4月中には開始ということでそれらの開始日なども3/3には分かるかも知れません。

無料サポータープログラムに参加できずに気になっていた方も楽しみに待ちましょう。

ページトップへ