ガルマックスの猶木(ナオキ)です。【楽しく面白く的確に】をコンセプトにデジタル製品の様々な話題を書いて生きています。スマホやPCガジェットが大好きでスペック表とにらめっこするのが趣味です。製品発表会のお誘いや執筆依頼などお問い合わせ下さい。

[修正アプデ来ました]UMIDIGI Z2 PROの不具合でPINやパスコードでロック解除できない場合の対処法

[告知]双11大セールの衝撃最安値が再来!GEARBESTブラックフライデーセールは以下から!最新ガジェットが激安で大放出されるので要チェック!↓

UMIDIGI Z2 PRO

お知らせ(2018/9/22)

本記事で取り上げていた問題ですが、修正アプデが来ました!早速適応して症状の再現性を確認しましたが、解消済みです!以下のバージョン以前の方は今すぐアプデしましょう!アップデートは設定→システム→端末情報→ワイヤレスアップデートから出来ます!

UMIDIGIがリリースした最新スマホ「UMIDIGI Z2 PRO」を手に入れたのですが、結構重大なバグがありました。

端末のロック機能を利用したり指紋登録する際にPINやパスコードを設定するのですが、再起動した時は設定したPINやパスコードでの認証が必要です。これはAndroid端末で共通の仕組みなのですが、UMIDIGI Z2 PROは正しいPINやパスコードを入力しても”正しくない”とされ弾かれてホーム画面に辿り着けない重大なバグがありました。

一応UMIDIGI側もこの問題を認識しているそうで、UMIDIGIフォーラムでも改善アップデートについて近日中に配布予定としてます。

現時点で同様の症状に陥ってしまい再起動時のロック解除が出来ない場合、強制的に初期化することでUMIDIGI Z2 PROを使える状態には復元可能です。

強制的に初期化する手順を残しますが、バックアップしていないデータは全てぶっ飛ぶので、この点を考慮した上で実行して下さい。

UMIDIGI Z2 PROを強制初期化する手順

▼①電源が切れている状態で電源ボタンとボリュームアップボタンを同時に長押し。UMIDIGIのロゴが出た瞬間に電源ボタンのみ離します。するとドロイド君が中央に表示されます。↓

UMIDIGI Z2 PRO

▼もし、以下のように画面の左上に中国語が表示された場合は、一旦ボリュームアップボタンを離し、再度①の手順を行います。この場合電源オフ状態でなくても①の操作を行ってOKです。↓

UMIDIGI Z2 PRO

▼②ドロイド君の画面が表示されたらボリュームアップボタンを離します。続いて1.電源ボタンを押す。2.電源ボタンを押したままボリュームアップボタンを押すとメニューが開きます。ボタンは同時押しではなく、1→2の順で順番にボタンを押しましょう。メニューが開いたらボタンを離してOKです。↓

UMIDIGI Z2 PRO

▼③メニューが表示されたらボリュームダウンボタンを押して「Wipe data/factory reset」までカーソルを移動して電源ボタンを1回押します。↓

UMIDIGI Z2 PRO

▼④画面が切り替わったらボリュームダウンボタンを1回おして「Yes」にカーソルを合わせ、電源ボタンを1回押します。↓

UMIDIGI Z2 PRO

▼⑤画面が切り替わり、画面左下の文末に「Complete」と表示されたら画面上部のメニューが「reboot system now」を選択している事を確認して電源ボタンを1回押します。↓

UMIDIGI Z2 PRO

UMIDIGI Z2 PRO

▼⑥自動的に再起動し、初期の設定画面が表示されました。これで強制初期化終了です。↓

UMIDIGI Z2 PRO

通常の初回起動の設定と異なるのは、設定を進める段階で初期化前にUMIDIGI Z2 PROに登録していたPINやパスコード又は設定していたGoogleアカウントでの認証が入ります。セキュリティ的なものですが、PINやパスコードでトラブっているので僕はGoogleアカウントで認証を進めました。

現状、ロック系設定は避けたほうが良い

UMIDIGIは今回の問題に対し、近日中のアップデートで対応するとしており、フォーラムでは9月13日の木曜日に配布予定としていましたが、執筆時点である9月15日時点でワイヤレスアップデートは配布されていません。

▼設定→端末情報→ワイヤレスアップデートで確認できます。現時点でワイヤレスアップデートは最新の状態で新しいアップデートは配布されていません。↓

UMIDIGI Z2 PRO

ちなみにですが、上記スクリーンショットは最初の強制初期化後に取得したもので、最新アップデートの確認を行い、上記が最新状態であることを確認。その後、再現性を確認する為にロック設定後に再起動を行い検証。結果、上記バージョンで再現性が有ることを確認しています。

なので、上記とバージョンが同じであればロック設定は今すぐ解除しましょう。再起動した時に僕と同じ状況に陥る可能性が高いです。

ロック設定を行っていない場合は再起動してもホーム画面まで辿り着ける事も確認済みなので暫くはロック無しで使いましょう。

また、アップデートされたら改善されているか検証して報告します。

ページトップへ