ガルマックスの猶木(ナオキ)です。【楽しく面白く的確に】をコンセプトにデジタル製品の様々な話題を書いて生きています。スマホやPCガジェットが大好きでスペック表とにらめっこするのが趣味です。製品発表会のお誘いや執筆依頼などお問い合わせ下さい。

【悲報】Xiaomi Mi A3にAndroid 10が配信開始!しかし突如キャンセルに

Xiaomi Mi A3

Xiaomiのミドルレンジ高コスパモデルである「Xiaomi Mi A3」に待望のAndroid 10が配信開始!Xiaomi Mi A3を持っているユーザーさんはぜひともアップデートを確認してみましょう!

…って喜びもつかの間。

Xiaomi Mi A3のAndroid 10アップデートが突如先送りになってしまいました。無念すぎる…

Xiaomi Mi A3はアップデートがとても遅かった!

実はXiaomi Mi A3、Android One搭載モデルなんです。Xiaomiの独自OS「MIUI」ではなく、純正なピュアOS搭載でとってもシンプルなのが特徴的!

Android Oneモデルは「他OSよりもセキュリティアップデート頻度が高く、さらに最新OSをいち早く受け取れる」というメリットがあるんですよ。

ですがXiaomi Mi A3、Android One搭載モデルではかなり遅かったんです。あまつさえ、Xiaomi Mi A3をおきざりに別のXiaomiスマホから先にAndroid 10が配信されていくという始末。そんなに遅いもんだから、「Xiaomi Mi A3にも早くAndroid 10を配信してくれ!」という署名まで求められていたという珍エピソードまで出来上がっちゃってます(´・ω・`)

Android 10が正式配信されたのは2019年9月頃なので、配信から5ヶ月、ようやく待望のアップデートがXiaomi Mi A3にも舞い降りました。待ちわびたユーザーさんも多かったことでしょう。

アップデートしたものの不具合が発生しキャンセルに

しかし喜びもつかの間。Android 10にアップデートしたXiaomi Mi A3のユーザーから「電話がつながらなくなった」「画面が固まる」など、様々な不具合報告が挙がっているんです。

これを受けてXiaomiカスタマーはAndroid 10配信をキャンセルし、代わりにセキュリティアップデートを配信。不具合を修正した後に再度配信するとのことですが、具体的な日数は不明っす。なお、なぜこんな不具合が起こったか原因は明らかにされていません。単なる相性の問題なのかな?

…というわけで、Xiaomi Mi A3のAndroid 10デビューはもう少し先になりそうです(´・ω・`)

Xiaomi Mi A3の性能自体はコスパに優れた優等生!

さて、今回Xiaomi Mi A3のアップデートを問題にしたんですが、実際Xiaomi Mi A3自体の性能はどうなの?って思う方もいらっしゃることでしょう。

めっちゃイイよ!

使い勝手、外観、カメラ性能、画面内指紋認証、有機EL搭載。それでいて2万円台で買える超お手頃価格!ただし解像度がHDなのでちょっと粗さを感じるけど、それでもミドルクラススマホでもかなりのコスパの良さなんです。

▼当ガルマックスではXiaomi Mi A3の実機を使ってじっくりレビューもしているので、Xiaomi Mi A3で気になる方はこちらの記事をどうぞ!↓

Xiaomi Mi A3のレビュー!妥協点もあるけれどAndroid One仕様は魅力

今後アップデートの目処は不明ですが、情報が更新され次第TwitterFacebookでお伝えします!

ページトップへ