やっぱり悪用されまくりなAirTag。Appleが悪用防止に対するアップデートを発表

Appleは落とし物トラッカーであるAirTagの機能の拡充を発表。悪用・犯罪利用への対策のアップデートも予定しているそうです。

悪用防止に向けてアップデートを予定

▼AirTag(エアタグ)は小型のトラッキングアクセサリーで、財布やかばんなど持ち物に取り付けておくことで位置を追跡でき、紛失防止や落とし物の発見に役立つ便利グッズ!↓

AirTag

とても便利なアイテムなんですが、残念ながら悪用されるケースが相次いでいます。

Appleはこの悪用に対し非難の意を表明すると共に、様々な安全団体、法執行機関と綿密に協力し、悪用、不要な追跡を防ぐ取り組みを行っていると発表しました。

Appleは今後のアップデートで以下の機能を導入する予定と述べています。

  • より精度の高い位置情報の把握:知らないAirTagを検知した場合、iPhone 11、12、13は「距離」や「方向」などより精度の高い位置情報を確認できるようになる
  • より分かりやすく警告:知らないAirTagを検知した場合、デバイスに警告を表示したり、精密探索を促すなどAirTagからのサウンドが聞き取りづらい場合にも気づきやすくなる
  • AirTagスピーカー音量の調整:不要な追跡の警告を受け取ったユーザーは、未登録のAirTagからサウンドを再生できるが、より大きな音をだして見つけやすくする

所持していない誰かのAirTagが手元にある場合に、自動で通知してくれるのは有り難いですが、それがさらに見つけやすくなるのは有難いですね(`・ω・´)。

Android版の検知アプリもあるので入れておこう

主にAirTagはiOSデバイス向けのアクセサリーとなっておりますが、Androidスマホ向けの検知アプリ「Tracker Detect」もAppleより公開されています。英語言語ですがScanボタンで問題なく使えます。

このアプリは「持ち主から離れている状態のAirTagを検知できる」アプリで、悪用されているAirTagも手元にあるかチェックできるので是非ともインストールしておきましょう!

ただこのアプリ、現時点では手動でスキャンしか出来ず自動で検知、警告はしてくれませんので正直ちょっと不便にも感じます(´・ω・`)。

上記のアップデートに伴って、こちらも自動でスキャンしてくれる機能が追加されると嬉しいなぁ。

皆さんも犯罪にはくれぐれもご注意を。ストーキングは勿論だし、最近は車両盗難も数が増えていると聞きますからね。定期的に帰宅時や車内でスキャンしておくのが良いでしょう。

ちなみにAirTagが悪用されるのではないか。という懸念は発表直後から問題視されていて、ガルマックスでもこれらについて早い段階で情報を発信してます。AirTagを知らない人こそ読んでほしい記事なので一読してみて下さい!

他人のAirTagを拾った時にどうすればいいか。余裕で追跡出来てしまう仕様に懸念

ページトップへ