Galaxy S23 Ultraは先代とデザインはほぼ同じでSnapdragon 8 Gen 2と2億画素カメラを搭載?

SAMSUNGのハイエンド端末であるGalaxy S Ultraシリーズ。次期モデルとして登場が期待されているGalaxy S23 Ultraについて、著名リーカーが一部情報を投稿しています。

筐体デザインはほぼ同一?エッジは浅くなるかも

的中率が高いことで知られる著名リーカーIce Universe氏によりますと「Galaxy S23 Ultraのデザインと筐体のサイズ自体は、先代モデルとほぼ変わらない」とのことです。

本体サイズは0.1mm~0.2mm程度変わるのみ。厚みやディスプレイサイズ、バッテリー容量などの部分は先代モデルGalaxy S22 Ultraと同一となるようです。Galaxy Noteライクな形状や特徴的なカメラデザインもそのまま続投だそう。

ただしスペック自体は大きくアップするらしく、SoCは未発表の「Snapdragon 8 Gen 2」を採用。さらにカメラのセンサーも未発表の「ISOCELL HP2」を採用し、画素数も2億にグレードアップするとのことです。OSはOne UI 5.1とのことでした。

デザイン自体はほぼ据え置きながら、ディスプレイ両端のエッジはやや浅くなるようです。個人的にはSペンを使う場合エッジが浅いほうがありがたいので嬉しい(`・ω・´)。

ちなみに同氏はこのエッジ部分を外観デザインで一番変化があるともコメントしていました。それだけデザインは変わらないっぽい。

Z Fold 4のようにスペック中心の強化モデルになるかも?

次期モデルとなるGalaxy S23 Ultra、外観の一部と内部スペックが変更・強化される、いわゆるマイナーチェンジタイプの後継機となりそうですね。

今はリーク段階なんですが、少し前に発表された折りたたみブラザーズである「Galaxy Z Fold 4」「Galaxy Z Flip 4」も先代モデルとほとんどデザインが同じでスペックが一部強化…というタイプだったので、個人的には十分ありえそうに思います。

筆者的にはデザインとか目新しい要素が欲しい!って望むんで代わり映え少ないとつまらなく感じちゃう。でも本体形状を変えるとなればそれだけ製造コストもハネ上がるし、世界情勢がえらいことになっている今の状況だと仕方ないとも思えるんす。

といいつつS22 Ultraのデザインもすげー好きだし、クオリティも相変わらず優秀だったんで次期モデルも楽しみだったり。次はどんな新要素がぶっ込まれるか…あとSoCやカメラの詳細もすごく気になるので首を長くして待ってます。

ガルマックスではGalaxy S22 Ultraの実機レビューも行っていますので是非ともどうぞ!

ページトップへ