1100x150 Xiaomi 14 Ultra 20240314

Galaxy S24 Ultraの一部スペックがリーク。8 Gen 3搭載で最大144Hz表示、衛星通信に対応かも?

未発表モデル「Galaxy S24 Ultra」のSoCやディスプレイ、カメラなどの一部スペックがリークされました!これは楽しみ。

Snapdragon 8 Gen 3、144Hz対応ディスプレイを搭載?

Galaxy S23シリーズが発表されて2ヶ月弱。少し時期尚早かもしれませんが、その次世代であるS24の最上位グレードとなるGalaxy S24 Ultraについての一部スペックがリークされましたよ!

ソースは海外メディアのSAMLOVER。同メディアによればGalaxy S24 Ultraの一部スペックを独占的に入手したとのことです。

情報の入手元は不明ですが、これまでも様々なメディア・ニュースサイトでSAMSUNG製品のリークは度々行われており的中率も高かったことから、工場や内部関係者から様々な情報が発信されているのかもしれません。筆者の予想に過ぎませんが…

それはさておき、Galaxy S24 Ultraについてのスペックは以下の通り!

  • SoC:Snapdragon 8 Gen 3
  • ストレージ規格:UFS4.1
  • カメラ:メインが2億画素
  • ディスプレイ:最大144Hzリフレッシュレート
  • その他:衛星接続など新機能を搭載

▼SoCはSnapdragon 8 Gen 3を搭載とのこと!このSoCは現時点でQualcomm公式から情報はないんですが、少し前にTwitter上でプロセスルール、製造元など様々なスペックがリークされていました。最大周波数は3.75GHzに上がるらしい。↓

で、カメラは画素数が2億画素で据え置きなんですが、いくつかの改善点があるとのこと。

その改善点についての詳細は不明ですが、筆者としてはイメージセンサーのサイズの拡大に期待です。AQUOS R7みたく、1インチセンサーになってくれれば御の字だぜ!

というのも、カメラは画素数よりも「センサーサイズの大きさ」で写真写りの良さが左右され、明るさや色合いに明暗差や暗所でのノイズ低減…などなど、色々な部分で違ってきますからね。

あとディスプレイの最大リフレッシュレートが144Hzにアップするらしい。あくまでこれが的中すればの話ですが、リフレッシュレートはS20時代から120Hzのままだったので、4世代ぶりのスペックアップとなります。

WEBブラウザだったりアニメーションだったりでよりなめらか感あふれる視認性に期待ですね!…とはいえ24Hzの違いなので、あまり差を実感できない可能性もありますが(´・ω・`)。

今回はリフレッシュレートのみのリークなので画面サイズが変わったりとかパンチホールがZ Fold4みてぇに隠れるとか、そういう情報は今ん所ナッシング。内部スペックもいいけど、個人的には画面内パンチホール形状になって欲しいっす。

あと、Galaxy S24 Ultraは衛星通信に対応するらしい!

衛星通信っていえばイーロンマスク氏がStarlinkっちゅうサービスを展開していることで有名なんですが、もしこれが対応できたら山間部などアンテナが立って無くて電波が入らん場所での通信もできるかも。

筆者は緊急通報で衛星通信を使うんじゃねぇかなって考えてます。山ん中へ山菜採りに行ったら迷ったとか、スキーや登山で怪我して帰れなくなったとか…そういう状況下でもSOSを飛ばせるようになるって想像。

今のところはリーク段階なのでこの通り的中するとは限りませんが、これまでのGalaxyシリーズのスペックアップや出来の良さを考えれば十分ありえると思います。今後のリークや公式からの情報に期待!

ページトップへ