ガルマックスの猶木(ナオキ)です。【楽しく面白く的確に】をコンセプトにデジタル製品の様々な話題を書いて生きています。スマホやPCガジェットが大好きでスペック表とにらめっこするのが趣味です。製品発表会のお誘いや執筆依頼などお問い合わせ下さい。

マジかよ!?HUAWEI Mate 30 Pro 5Gが技適取得!国内発売はありえるか?

Mate 30 Pro 5G

今年一番の「マジかよ!?」なガジェットニュース。

アメリカで制裁を食らい、Googleサービスが使えなくなり、さらに国内キャリアからも敬遠されたりと踏んだり蹴ったりまくりなHUAWEI…なんですが、全然くじけてる様子がなさそうっすね。なんとHUAWEIの最新フラグシップモデル「Mate 30 Pro 5G」のグローバル版が総務省の技適を取得したんですって!まさかの参入でビックリだぜ。

マジだよ!総務省サイトからも確認できるよ!

▼事実は小説よりなんとやら。「総務省 電波利用ホームページ」にて、技適取得した製品が検索できるんで、そこでMate 30 Pro 5Gの型番「LIO-N29」で検索すると…↓

Mate 30 Pro 5G

本当に出てきた!!1月27日付けで技適認証を取得していたんす!

Mate 30 Pro 5Gは5G対応の高性能フラグシップモデル!特にカメラの動画性能がヤバい

HUAWEIのMate 30 ProはHUAWEIのスマホの中でも「実用性・ビジネスシーンの機能性」を重視したMateシリーズの最先端&最高性能のフラグシップモデル。特にLEICAブランド監修クアッドカメラの性能は絶大。大手検証機関の「DxOMark」ではスマホカメラで世界2位の地位をドドンと得ているんす。

さらに今回のMate 30 Pro 5Gは次世代通信規格5Gに対応したモデル。素早い動作だけでなく、素早い通信速度も楽しめる、長く使う上でも安心できるモデルなんでごぜえます。

Googleサービスは非搭載の可能性は大!

ここまでMate 30 Pro 5Gのイイカンジ!なメリットを紹介したんすけど、一番のデメリットを紹介します。

Mate 30 Pro 5G、Googleサービス無いの(´・ω・`)

そう、Gmail、Googleマップ、Google フォト、果てには、Play ストアもYoutubeもありません。全部HUAWEIの自社アプリで代替しとるんすよ。なのでGoogleアカウントで様々なサービスを使っている方には結構エグいんすよ。これは中国国内モデルも、グローバルモデルもどっちも非搭載!なので購入考えてる方は注意っすよ!

日本発売はありえる?今後の動きに超期待

Mate 30 Pro 5G

スマホ初め通信機器はこういった総務省からの技適認可が降りなければ日本で発売できないんですが、これを逆にとれば「Mate 30 Pro 5Gは国内発売する可能性がある」ということに!ただ執筆現在では、HUAWEI公式からは日本の発売について一切アナウンスが無いんす。

ちなみに過去にHUAWEIのタブレットであるMedia Pad M6が技適取得したんですが、Google認証が受けられなかったため発売しなかったという悲しい過去がありました。ただ、今回はGoogle認証がないってわかっててなお技適認証を行っているし、HUAWEI公式は「日本の5Gサービス開始に合わせて同製品を突っ込むぜ」と意気込んでたので、Mate 30 Pro 5Gが発売する可能性は十分ありえそう!

HUAWEIは日本の5G商戦にMate 30 Pro 5Gで切り込むのだろうか?発売するとしたらどこのキャリアから出るのだろうか?SIMフリーで発売するか、はたまた過去にMateシリーズを発売したソフトバンクか…実に気になるところですね!

以上!HUAWEIはMate 10(ALP-L29)派な柳生がお伝えしました(´^ω^`)

ガルマックス編集長 NAOKI
日本で発売するならGoogle Play Storeは必須かもなー。いま、Huawei Nova 5T触ってんだけどHuaweiのアプリストア「Huawei AppGallery」で僕自身が使っているアプリも多くが未配信。これが現状なのでGoogleサービスにどっぷり使ってる日本市場はやはりGoogleアプリ非搭載は厳しいと思う。これからの展開に注目したいところだね
ページトップへ