AppleがiOS、iPadOS、macOSを対象に緊急セキュリティ対応アプデを配信したってよ

アップデートが落ちてきてもしばらく待て。

そんなこと言われ続けてきた筆者だが、そんなん知るかよとアプデしまくり。で、Apple製品のアップデートも欠かさず行っているわけだが、なんかAppleめっちゃ焦った様子で緊急セキュリティ対応アップデートを配信しはじめた。なんかあったの?

なんかヤバそうだからアプデしたほうが良い

なにがどうなっているのか分からんかったのでAppleに見に行ったところ・・・

緊急セキュリティ対応は、ソフトウェアアップデートの合間に、セキュリティに関わる重要な改善点を配信するものです。

iOS、iPadOS、macOS の緊急セキュリティ対応について

とのことである。

AppleはOSに最新機能を追加したり各種調整を行ったり、定期的にソフトウェアアップデートを配信しているが、それらのソフトウェアアップデート間で問題が発覚した時に緊急セキュリティ対応のアップデートを配信するとのこと。

とりあえず、「これは今すぐアップデートしろ」的な立ち位置っぽいアプデだからアップデートした。

ちなみに筆者はiPhone、MacBook、iPadの3種の神器を持っているが、そのどれもで緊急セキュリティ対応アプデが来ていた。なんか、Apple製品全体でOSに対するヤバめの脆弱性が見つかったんだろうか。

ちなみにアップデート後はiPhoneの場合、iOS 16.4.1→iOS 16.4.1(a)とっていた。iPadもmacOSも同じく(a)付きに。

advertisement

アプデしたら不具合でたんだけど

緊急セキュリティ対応アップデートは問題なく終わったが、MacBookで文字入力しているといきなり文字カーソルがあらぬところへブッ飛ぶ症状が炸裂した。しかも治らん。

この記事を書いている時も、何度も、何度も、何度も・・・カーソルがぶっ飛んで意図せぬ位置で文字入力されまくり。これはアプデの弊害なのだろうか。…文字書きとしては発狂しそうである。これは個体の問題?みんななって?分からん。

まあ、Appleがヤバいと判断して配信した緊急セキュリティ対応アプデは適用できたから良しとしよう。(良くないけど)

アップデート有無の確認方法

というわけで、みんなもアップデート状況をこの機会にチェックしてみよう。

iPhoneとiPadの場合は「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」、Macの場合は「Apple メニュー  」→「システム設定」をクリックしてサイドバーで「一般」→「ソフトウェアアップデート」から最新アップデートが来てるか確認できる。

あと、アップデート直後は不具合が発生する場合もあるから、ある程度の情報収集を行ってからアプデするのがおすすめ。まあ筆者は落ちてきた瞬間にアプデボタン連打するけどな!

ページトップへ