MIUI 13 / Android 12のアップデートは様子見?動作が重くなると話題に

MIUI 13 / Android 12へのアップデートが日本向けのXiaomiスマホでも落ちてきた!と話題になってるんですが、どうやら一部の機種で動作がもっさりしちゃってるようです。

MIUI 13 / Android 12のアップデートで動作の鈍さに関する報告相次ぐ

XiaomiのスマートフォンはAndroidなんですが、OSをカリッカリにカスタマイズしたMIUIが採用されてます。

メジャーアップデートでは様々な機能が追加されたり、デザインが洗練されたりとビジュアル的にも機能的にも大幅な変化があるんですが、最新のMIUI 13では動作の鈍さや重さ、もっさり感について苦言しているユーザーも。

中にはXiaomi 11 Proなど高性能なモデルでも動作の鈍さを伝えているユーザーも居るので、パフォーマンスの問題というよりか最適化の問題が大きそうです。

とりあえず動作が鈍くなってしまう報告が相次いているようなので、MIUI 13 / Android 12のアップデート通知が来てもすぐに更新せず、情報収集してからアップデートに踏み切ったほうが良さそうですね。

ページトップへ