ガルマックスの猶木(ナオキ)です。【楽しく面白く的確に】をコンセプトにデジタル製品の様々な話題を書いて生きています。スマホやPCガジェットが大好きでスペック表とにらめっこするのが趣味です。製品発表会のお誘いや執筆依頼などお問い合わせ下さい。

7型のゲーミングUMPC「OneGx」で理想の日本語キーボードを応募しよう!採用で端末の半額購入権!

ONE-NETBOOKは2020年4月8日より7型UMPCゲーミングモデル「OneGx」の日本語キーボード配列案の公募をTwitterにて開始しました。

OneGxをリリース予定のONE-NETBOOKは、ウルトラモバイルパソコン(UMPC)を専門に扱うメーカーで、OneMixシリーズを日本国内へ積極的に投入しているメーカーです。

▼これまでベーシックなモデルが多かったのですが、今回はゲームのプレイにフォーカスした「ゲーミングモデル」です。↓

公式のTwitter(@one_netbook)にてOneGxは少しずつ情報が公開されているのですが、日本市場に力を入れるONE-NETBOOKはTwitterにて「日本語と英語のキーボード、どちらが欲しいか」とアンケートを行い、結果として日本語キーボード希望者が7割を超えたことから、「ならば最も日本市場で扱いやすい配列にしよう」とのことで日本語キーボードの配列案を公募する流れとなったようです。

この日本語キーボード配列案ではキャンペーンも組み込まれており、ONE-NETBOOK Japan公式のTwitter(@one_netbook)をフォロー、以下のツイートをリツイート、配列案をDM投稿するとOneGxが半額で手に入る購入権が採用者1名に与えられます。

▼応募用のツイートは以下↓

▼以下の配列案を書き込む画像は以下です。保存して使って下さい。英語配列の画像も参考にどうぞ。↓

なお、無字の画像に日本語配列を記入してONE-NETBOOK Japan公式のTwitter(@one_netbook)へDM投稿する必要がありますが、英語配列を確認して変更して欲しい箇所を伝えるだけでもOKです。

僕はローマ字入力なので、ぶっちゃけ日本語印字はどうでも良いんですが、半角/全角キーは2列目の「〜」キーに割り当てて欲しいですね。また、BackSpaceもよく使うので英語配列のDelとBackSpaceを入れ替えてほしいのと、ファンクションキーは2列目のF1〜F10までを1列目と入れ替えて頂けたらタイピングしやすいので、こんな感じに変更されたら嬉しいですね。

皆さんの意見が製品に反映される可能性があるので、ぜひ、日本語キーボード配列案を応募してみて下さい。応募締め切りは2020年5月7日です。また、ONE-NETBOOK Japanの公式TwitterではOneGxの情報が少しずつ出ているので気になる方はチェックしてみましょう。

ページトップへ