Pixel 7シリーズは「デュアルeSIM」に対応するかも?Android 13ベータ版で実装

Google最新モデルのPixel 7シリーズに「デュアルeSIM」が実装される可能性が浮上。物理SIMを使わずともeSIMのみでデュアルSIM構築ができるようになるかもしれません!

ベータ版のAndroid 13から判明

SIMカードを使わず差し替え不要、かつネット申込みですぐに使えるのがメリットであるeSIM。

ただ、物理SIMと異なりデュアルSIMをeSIMのみで構築できなかったのが欠点でした。そのためeSIMを使ってデュアルSIMを構築する場合はどうしても物理SIMが必要。

しかし、Android 13では将来的にeSIMを2つ同時に使えるデュアルeSIMを使えるようになるかもしれません。

Tornado15550氏のツイートによれば、ベータ版のAndroid 13が適用されたPixel 7シリーズにはデュアルeSIM機能が実装されていたそうです。ベータ版OSのバージョンはD.2.1.493483802-google。

▼画像はSIMの設定で、ダウンロードした2つのeSIM「DENT」と「Freedom」で、それぞれをアクティブにしたり、デフォルトのモバイルデータ通信、通話・SMSに使うという設定ができるようになっています。↓

デュアルeSIMの実装に期待!

物理SIMがなくてもデュアルSIMが組めるようになるのは嬉しいですね(`・ω・´)。前にeSIMをキャリア側で発行手続きなしで転送できるようになったニュースもあることから、どんどん取り回しが良くなっていきそう。

ただ今のところこの機能はPixel 7でしか実装されておらず、他社のスマホに実装されるかは不明となっています。

日本ではまだeSIMの普及率は低いですが、今後は物理SIMから徐々にeSIM化に置き換わっていくとは思うし、こういった機能も拡充していくかもしれません。

ページトップへ