Pixel 7 UltraまたはPixel 7 miniが出るかも?ソースコードから存在がリーク

先日発表されたPixel 7シリーズですが、なんと最上位グレードとなるUltra版、小型版のmini版グレードが用意されているのかも?カメラなどの一部スペックもリークされていました。

ソースコードから存在が判明

開発者のKuba Wojciechowski氏は、Google Git上に記されているソースコードから、既存のGoogle Pixel 7シリーズとは異なる、Pixel Ultraとされるコードネーム「Lynx(L10)」について投稿しています。

▼カメラはSAMSUNG GN1、SONY IMX787、IMX 712のセンサーを採用。そのうち超広角カメラはIMX712センサーを採用しているそうです。↓

▼さらにワイヤレス充電も対応だそうで、この部分はPixel 7無印とPro同様ですね。↓

ただ、ディスプレイは1080p解像度になっているようです。Pixel 7 Pro(1440p)よりも劣っており、この部分はUltraという名前の割には意外ですね。

▼同氏はこのディスプレイの情報から、実はLynxはPixel Ultraではなく、噂されている小型モデルのPixel miniではないか?ともツイートしています。なおリフレッシュレートはPro同様の120Hz表示に対応とのこと。↓

最上級グレード?あるいは小型モデル?

Google上にあるソースコードとはいえ、現時点ではあくまでリーク段階の情報なので実際に登場するかは定かではありません。

ただ近年のGoogleは独自SoCを搭載したPixel 6シリーズを皮切りに、スマートウォッチであるPixel Watchをリリースしたり、さらにGoogle製のタブレットも開発しているなど、色々と新たな試みを行っている傾向にありますし期待したいところです。

筆者としては小型なminiモデルが楽しみなんだけど、iPhone miniが売れ行き不調で最新シリーズでは廃止されてしまったこともあり、miniモデルよりはUltraモデルが出るんじゃないかな~とも思ってます。

ページトップへ