「Pixel 7a」の実機動画と一部スペックがリーク!90Hzリフレッシュレートで8GBメモリ?
Google Pixelの廉価シリーズの次期モデル「Pixel 7a」の実機動画が出たぞ―!90Hzリフレッシュレートで8GBのメモリを搭載するかもしれません。
ハンズオン動画が登場。90Hzリフレッシュレートに対応?
Pixel 7aはすでに実機が存在するらしく、それを使用した動画が海外メディアの/Leaksに掲載されていましたよ!
▼どうやらビデオ通話をキャプチャしたものらしく画質はかなり悪いんですが、見た感じPixel 7aの外観デザインは無印グレードのPixel 7と非常に似ていますね。もはや違いがわからんレベル。↓
▼これ無印Pixel 7じゃねぇの?って思ったんだけど、デバイス名称には「Pixel 7a」と記載されてるから本物の可能性も十分考えられます。動画を見た感じデバイス名称は変更できないっぽいし。↓
▼これは動画をキャプチャした画像。スムーズなディスプレイという設定項目があり、なんとPixel 7aは最大90Hzのリフレッシュレートに対応するようです!↓
これまでのPixel aシリーズはいずれも60Hzまでだったので、遂にaシリーズも高リフレッシュレートに対応するのかも。
なおPixel 6aもハードウェア的には90Hzまで対応していたそうですが、ソフトウェアで60Hzに制限されていたという情報もありました。今回はそうならないことを願うばかりです。
搭載メモリは8GBにアップ?
またTwitterではNo Name氏が、GoogleにPixel 7aを遠隔ロックされたと投稿しています。発売前なのでロックされたのでしょう。
▼そのロックされた画面から、Pixel 7aはメモリ(RAM)が8GB、保存容量(ROM)が128GBの構成となることが判明しています。↓
Remembering the Pixel 7a? The guy messaged me a few minutes ago that the phone is remotely locked by Google.
At least we now know another detail: 8GB LPDDR5 RAM and 128GB pic.twitter.com/ZRaDUXYSDW— No name (@chunvn8888) January 4, 2023
2GBの差とは言え、より動作の安定性はアップするでしょう。SoCは触れられていませんが、Pixel 6aがそうだったようにPixel 7aも上位版と同じTensor G2を採用してくれるものと期待したい!
6aよりも大幅にスペックアップか?
今回判明した情報を踏まえると、Pixel 7aはPixel 7ライクの外観デザインになり、最大90Hzのリフレッシュレートに対応し、メモリも8GBにアップグレードされるというものになるようです。
ただ、もしこの通りのスペックになると、無印のPixel 7をかなり食ってしまいそうな気がするんす。あちらは廉価グレードよりも高スペックなんだけど、その差が埋まってしまうからね。
そういう意味ではGoogleは差別化のために実際の発売であえてスペックを落として来る可能性もあるんす。そもそも今回の情報もリークという性質上、フェイクである線もつきものです。過信は禁物。
…とはいえPixel 6aは上位版と同じSoCで優秀なコスパに加え、前にはカメラのブラインドテストでトップに立っているぐらいに評判のいい1台でした。
筆者の予想ですが、Googleはこの経験を踏まえ廉価のPixel aシリーズに注力しシェアを獲得していく…ってやり方をとるとすれば十分ありえる話ではあります。Pixel 7aの発表が待ち遠しいぜ。