Pixel 8シリーズのカメラスペックがリーク。アプリUIも片手向けに使いやすくなる模様!

次期モデルのGoogle Pixel 8シリーズのカメラのスペック情報がリークされました。またカメラアプリのUIもより使いやすくなるというウワサです。

2023/10/05追記:Google Pixel 8シリーズが正式発表されました!以下から正式情報をチェックして下さい!

Google Pixel 8のスペック・対応バンドまとめ!Tensor G3搭載!価格は112,900円~

Google Pixel 8 Proのスペック・対応バンドまとめ!超広角カメラは4,800万画素に!温度測定機能も搭載!

Pixel 8と8 ProのカメラスペックとUIがリーク

おそらく今回のPixel 8シリーズも「廉価なaグレード」「中間の無印グレード」「上位のProグレード」の3つの展開になると思われますが、そのうち無印とProの2種類のカメラスペックがリークされています。情報元はAndroid Authority。

▼カメラの構成はこれまでと同じですが、メインカメラのセンサーがSamsung製のGN2センサーにアップグレードされているとのこと!またProでは超広角カメラがSony IMX787センサーになっているそうです。↓

ProモデルのSony IMX787センサーは先代シリーズのPixel 7aのメインカメラと同じセンサーという話。実際のPixel 7aは廉価らしからぬ精細さと忠実さとで結構キレイに撮影できるもんだったんで、超広角とはいえ結構写真写りの良さは期待できそう!

懸念点はメインカメラと超広角とでセンサーが異なるので色味が変わったりするんじゃ?って考えられるんですが、その点はソフトウェアによる補正で埋めてくると思われます。

あと、カメラスペックだけでなくカメラアプリのUI自体も変わっているとのこと。

▼大きな変更点として「カメラの設定」と「写真と動画の切り替えボタン」が画面下部に移動しているのと、「撮影した写真のプレビューとインカメラの切り替えが入れ替わっている」という3つがあるようです。↓

▼旧UI(Pixel 7 Pro)ではこんな感じで設定ボタンが左上でした。↓

▼またスワイプアップでカメラの設定画面が出てくるように変更されたとのことです。左下の設定ボタンを押さなくてもスワイプアップで設定画面にアクセスできるようになる模様。↓

▼手ぶれ補正など各種モードのUIも変わっているようです。なんか使ってるときと使ってない時とで比較動画的なのが流れるっぽい。分かりやすくてイイネ。↓

Pixel 8 Leak

前にリークされたプロモ動画でも動画撮影中のノイズ除去モードが搭載されるという情報が出てたもんで、カメラ部分はこれまでより結構アップデートされるかもしれんですね(`・ω・´)。

ページトップへ