JP-1100-150 サマーセール POCO F6 Pro

Sonyは1億画素のセンサーや1/1.2超えの大型センサーを準備中?

Xperiaスマホやカメラセンサーを手掛ける大手メーカーSonyですが、ウワサによれば1億画素のカメラセンサーを準備しているらしいですよ!さらに大型センサー搭載の新しいIMX 9シリーズセンサーも投入するかも。リーク情報ながらすっげー楽しみ!

1億画素に踏み切る?IMX 9シリーズセンサーも登場か

著名リーカーであるDigitalChatStation氏によれば、Sonyは新型のSony IMX 8シリーズセンサーで初の1億画素搭載センサーを用意しているとのこと!

1億画素センサーはこれまでSAMSUNGが多く手掛けており搭載するスマホもチラホラ出ていましたが、ソニーもそれに乗っかって対抗する形となるそうです。

Sonyラインナップに今まで高画素なセンサーがなかっただけに、この高画素の方向になるのはちょっと意外に思えます。

さらに同氏は「Sony IMX 9の最新センサーは、SAMSUNGのISOCELL GN2よりも大きなセンサーを搭載する」と報じています!

SAMSUNG ISOCELL GN2はセンサーサイズ1/1.2でPXサイズは1.4μmと大きく、高価なハイエンドスマホ向けのセンサーなんです。

このSonyの新型IMX 9センサーのサイズが1/1.2よりも大きいものとなれば、コストもかなり高価になる予感ではあるものの、カメラのクオリティはかなり上がりそうな予感ですね!

もうひとつ気になっているのがIMX 9シリーズ自体の存在。というのも執筆時点ではまだスマホでIMX 9シリーズのセンサーを搭載しているものが無いため、おそらくリーク通りになればSonyの新シリーズセンサーとして新たに投入してくるのかも!

上述したようにデカいセンサーを搭載するだけあってかなりの高価なハイエンド・フラッグシップスマホ向けになる予感。反面それだけ写真写りの良さも期待できます。

今後のSonyに注目

前提として、画素数が高い=画質が良くなるとは限りません。画素数よりもセンサーのサイズの大きさがが写真写りに重要なんす。そういう意味でも、筆者としてはIMX 9センサーが実に気になる。

ちなみに同社が手掛けるXperiaスマホ自体も1億レベルの高画素カメラは搭載されておらず、多くて4,800万画素まででした。筆者の予想ですが、Xperiaスマホもいずれ1億画素カメラを搭載するかもしれませんね。

Xperiaスマホがこれらのセンサーを搭載するとは限りませんが、筆者としてはカメラの作例・評価において他メーカーに水を開けられている状態、ゆえに負けないようにカメラの写りやセンサーサイズの大型化なども行って欲しいと願うばかりです。

ページトップへ