ガルマックスの猶木(ナオキ)です。【楽しく面白く的確に】をコンセプトにデジタル製品の様々な話題を書いて生きています。スマホやPCガジェットが大好きでスペック表とにらめっこするのが趣味です。製品発表会のお誘いや執筆依頼などお問い合わせ下さい。

UQ mobileがオススメな人は?メリットやデメリットを知って使い倒そう!

UQ mobile。ガルマックスではauの電波を利用した【節約回線】と呼ぶことにします。

日本では大手キャリアとしてドコモ、au、ソフトバンクが頂点に君臨していて、多くの方がau回線を利用しているのですが、au回線を使いながら節約したい。と考えている方はUQ mobileは必ずチェックしたい回線サービスです。

本記事ではUQ mobileをオススメできる方を解説します。申込み前にメリットやデメリットを知った上で検討してみて下さい。

UQ mobileのメリット

UQ mobileは大手キャリアよりも利用料金が安い

UQ mobileの大きな魅力は利用料金でしょう。大手キャリアでは単身契約だと1GBで2,000円以上の利用料金はザラですが、UQ mobileなら月額1,980円〜と非常にリーズナブル。

▼プランはS、M、Lとデータ容量の違いで2種から選べます。↓

プラン名 スマホプランS スマホプランR
月額料金 1,980円 2,980円
通信容量 3GB 10GB
超過後速度 最大300Kbps 最大1Mbps

月間3GBのデータ容量なら単身契約でも月額1,980円という価格の安さが魅力的ですね。また、2020年5月にプランが刷新され、スマホプランRも登場しました!以前の2,980円プランより容量が1GB増え、容量超過後も1Mbpsで利用できるようになっています!

UQ mobileの良いところは、通常価格が1,980円〜と低価格に設定されていることでしょう。他キャリアでは【最初の数ヶ月だけ安くなるキャンペーン】が目立ちますが、永年この価格で利用できるので、長期的利用を前提に考えると利用料金に大きな変動(通常料金に戻る過程で負担が大きくなること)が無く長期的な利用では安上がりになる傾向です。

また、UQ mobileは【家族割引】も提供していて、2回線目以降は利用料金が500円割引され、月額1,480円〜という低価格で利用可能です。単身契約でも魅力的ですが家族割引も大きな魅力なので夫婦やお子さんのいらっしゃる世代にはトータルコストでさらなる低コスト化を狙えるのも良いポイント。

特に18歳以下のお子さんがいらっしゃる世代の方は【学割】も利用でき、通常1,980円のSプランなら学割適用だと月額980円で使えるのも利点です。

UQ mobileは通信品質が良い

UQ mobile

▼追記。UQモバイルは正式にauのサブブランドになるようですね↓

UQモバイルが正式にauのサブブランドになるらしい。ユーザが気にする事は特になし

僕もUQ mobileは長年契約してます。僕の仕事柄、通信の検証に利用することが多いのですが、5年ほど検証で月に数回速度測定する中で、通信品質や通信速度は非常に安定しています。

UQ mobileはauのサブブランドという立ち位置なので、通信品質に関しては大手キャリア譲り。格安SIMのようにお昼の時間帯に通信速度が低下することもなく、これまでau回線を利用していた方が【通信の品質を大きく落とさずに利用できる】のはメリットです。

UQ mobileはSIMのみで契約することができる

UQ mobile

最近は緩和傾向ですが、大手キャリアではまだまだ【端末と回線のセット】が一般的です。

一方、UQ mobileは取り扱っている端末と回線のセット申込みも出来ますが、【SIMのみ】でも申込み可能。例えば、auで購入したスマートフォンを使いまわして節約したい。という方も不要な端末購入をせず利用できるのはメリットでしょう。ちなみに僕もSIMのみ契約です。

UQ mobile15日間、無料で試すことができる

UQ mobile

UQ mobileの良いところは、申込み前に15日間の無料お試しが出来る【Try UQmobile、だぞっ】を利用できることです。例えば、自身の持っているauスマートフォンで利用できるのか、自身の生活圏や利用時間帯で快適に利用できるのか、などなど端末相性や回線品質の検証ができるほか、UQ mobileで取り扱っているスマートフォンを購入前に触って使い勝手を確認することも出来るのです。

特に長年使ってきた本家au回線からの乗り換えは不安もつきものですが、事前にUQ mobileのサービスを無料で利用できるのは大きな利点でしょう。

UQ mobileの注意ポイント

通話は従量課金。かけ放題は別途オプション扱い

申込み前に注意したいポイント1つ目は通話です。

UQ mobileのプランはデータ通信+通話のセットですが通話は【使った分だけ料金が発生する従量課金】です。

▼もちろん、通話オプションもありまして、通話かけ放題は月額1,700円、10分かけ放題は月額700円、60分無料通話付きは月額500円と充実した内容です。↓

UQ mobile

他ブランドでは10分かけ放題が組み込まれている=それありきの利用料金なので、視点を変えると【自身の通話スタイルに合わせて選択できる】のは節約リテラシーの高い方からすると利点でもあります。

au回線を利用できるSIMフリースマートフォンが少ない

2つ目の注意ポイントはUQ mobileが利用できるスマートフォンが少ないことです。

日本国内のSIMフリースマートフォンで言えば最近はドコモ、au、ソフトバンクの3大キャリアに対応しているモデルは少なくないのですが、それでもauの回線だけ対応していないモデルもありまして、総合的に見るとauで利用できるSIMフリースマートフォンは他キャリア回線対応スマホよりも数は少ないです。

特に【最新のスマートフォンが好き】という方は、端末は手に入るけどauの回線に対応していないから使えない。という事態にもなりかねないので、au回線を利用するスマートフォンは少ないことを予め知っておきましょう。

一方で、本家のauを利用している方で月々の利用料金負担を軽減するために節約回線に変更したいと考えている方は、手持ちのauスマートフォンをそのまま利用できるので大きなデメリットにはなりません。また、もちろんUQ mobileも自社回線で利用できるスマートフォンを販売していますし、家電量販店でもUQ mobileで利用できるスマートフォンを聞けば教えてくれるので、端末の調達が難しいという訳ではありません。

UQ mobileはこんな方にオススメしたい

格安SIMやau以外の他回線へ乗り換えが不安な方

UQ mobile

利用料金を安くしたいけど、格安SIMは通信速度が遅くなる時間帯があって困りそう、かと言って、au以外のサブブランドだと回線が変わるので自宅や職場など重要なポイントでの電波の入り具合に不安が残る。

本家のauを長く利用しているほどそう感じるはずです。

そのように考えている方はau回線を利用したUQ mobileがオススメです。回線品質はauと変わらず、auのサブブランドという立ち位置なので通信速度も格安SIMのそれとは大きく異なり非常に安定的です。

僕もサブブランド組ですが、使ってみると「あれ、大手キャリアと使い心地変わらない」と驚いたので、恐らく皆さんも同じように驚き、「もっと早く乗り換えていれば」と感じるはずです。

本家auで購入したスマートフォンを使いながら節約したい

最近のスマートフォンは価格が高騰してコストの高さがデメリットですが、その代わりに長期間利用できるとうメリットも持ち合わせています。

2年前に購入したスマートフォンはまだまだ現役で不満が無いので、回線だけ節約回線にして端末購入はしたくない。という方もUQ mobileがオススメです。

UQ mobileならSIMのみで申し込むことが出来るのと、auで販売しているスマートフォンをそのまま利用できるので、手持ちのスマートフォンは徹底的に使い倒しましょう。

僕からの乗り換え前アドバイスは、乗り換える前に古くなったスマートフォンのバッテリーを交換しておくことです。スマートフォンは性能が足りなくなるよりもバッテリーの劣化で電池もちが悪くなる方が気になることが多いので、乗り換え前に交換サービスなどを活用してバッテリーをリフレッシュしておくことで更に長期間使い倒すことが出来ます。

気になるポイントがあればUQ mobileのチャットで解決

本記事に書いていることは僕がメリットに感じたことや注意したほうが良いポイントをピックアップしているに過ぎません。

例えば

  • 手持ちのスマートフォンで使える?
  • 他キャリアで購入したiPhoneは使える?
  • 無料体験は何処から申し込む?

などなど、気になるポイントが沢山あるでしょう。

そんな時はUQ mobileの公式サイトにアクセスするとチャットでの問い合わせポップアップが表示されるので直接聞いてみましょう。

チャットの使い方に慣れておきましょう

なぜ、最後に気になることは公式のチャットで聞いてみようと締め括ったのか。それには理由があります。

UQ mobileは大手キャリアとは異なり実店舗の数がまだまだ少ないのです。なので、使い方が分からなかったり困った時、実店舗に駆け込むことが難しい地域もあるので、【困った時は公式のチャットを利用する】という方法を身に着けておいたほうが良いのです。

対応はとっても丁寧なので、分からないことや困った時はまず公式のチャットで相談してみて下さいね。

UQ mobileのキャンペーン情報

最大10,000円キャッシュバックキャンペーン【終了時期未定】

UQ mobile

UQ mobileは最大10,000円キャッシュバックキャンペーンを開催しています。

キャッシュバックは以下の通り

  • 新規ご契約(新規携帯番号でのUQご契約):3,000円キャッシュバック
  • のりかえ(MNP)でのご契約(現在ご利用の携帯番号を引き継いでのUQご契約):10,000円キャッシュバック

またキャンペーン適用の条件は以下の通りです。

  • UQ mobileのオンラインショップから【SIMのみ】を【スマホプランS、M、Lのいずれか】で申込みされた方

今回のキャンペーンは【SIMのみ】が対象なので注意して下さい。UQ mobileのオンラインショップは以下からどうぞ。

ページトップへ