UQモバイル、「通話放題」「通話放題ライト」発表。電話きほんパックが新たに付属

au傘下キャリアのUQモバイルは新オプションの「通話放題」と「通話放題ライト」を発表。デフォルトでかけ放題と電話きほんパックが付属しています。

新たな通話定額オプション登場。旧オプションは今月で新規受付終了

UQモバイルの新オプション「通話放題」「通話放題ライト」が12月1日から提供開始となります。通話放題は24時間かけ放題、対して通話放題ライトは1回10分のかけ放題となります。料金は通話放題が1,980円、通話放題ライトが880円。

KDDI、沖縄セルラーは2022年12月1日から、UQ mobile「くりこしプラン +5G」の通話オプション「通話放題」「通話放題ライト」(以下 本オプション)の提供を開始します。

UQ mobile、音声定額通話オプション「通話放題」「通話放題ライト」を提供開始~月額440円の「電話きほんパック」も無料で利用可能~ – uqwimax.jp

またこれに伴い、これまでのかけ放題オプションであった旧「かけ放題(24時間・10分どちらも)」は新規受付を11月30日で終了するとのことでした。

また60歳以上のユーザーさんは「くりこしプラン +5G」と「通話放題」と同時加入することで、永年1,100円割引されるそうです。

大きな違いは電話きほんパックの付属

前のオプションと料金を比較すると、月額110円の値上げとなります。

しかしこのオプションは新たに「電話きほんパック(V)」が付属するようになっています。これまでは月額440円の別オプションでした。

電話きほんパックは

  • お留守番サービスEX(留守電機能)
  • 割込通話(通話中に電話がかかってきた場合、今の通話を保留にして応答できる)
  • 三者通話サービス(通話中に別の人を呼び出して3人で同時通話が可能)
  • 迷惑電話撃退サービス(1442へのダイヤルで迷惑電話からの着信をブロックできる)

の4つのサービスが使えるというもの。

このオプションの登場により、電話番号を使った通話を仕事で行っているユーザーさんやシニア層のユーザーさんなど、電話きほんパックを使っていた人にとっては330円浮くのでおトクではないでしょうか。

筆者もそうですが基本的に今の通話の主流ってLINEなのでほとんど通話料かけなくて済むし、この点を考えるとユーザー層ごとのニーズを鑑みての変更に思えます。

ページトップへ