Xiaomi Padの新型は今年春に発表?上位版はSD 8+ Gen1で有機ELディスプレイかも

ハイエンドで低価格として超人気だったタブレットの後継モデルであるXiaomi Pad 6が2023年の春先に発表されるかもしれん!これはかなり楽しみです。

Xiaomi Pad 6についてのスペックがリーク

著名リーカーのDigitalChatStation氏と、Xiaomi系を中心に取り扱う海外メディアのXiaomiUIがXiaomi Pad 6について投稿していました!

それによると、まずXiaomi Pad 6は2種類あり、ベースグレードである無印に加えて、上位となるProモデルも展開されるようです。

スペックについてもリークしており、無印モデルはSnapdragon 870を搭載とのこと。先代モデルはSnapdragon 860だったので順当なスペックアップといえますね。

「Snapdragon 888ではない」ってのもナイスチョイス!888は870よりも高性能ではあるものの安定性に難を抱えるものでもあったので、長時間動画を見たりゲームをしたりすることの多いハイエンドタブレットにとってはこっちで良いと思えます。

DigitalChatStation氏によれば、ディスプレイは目視で11インチ~12インチのサイズだそうです。またパンチホールはなく、ベゼルは狭いとも述べていました。すでに実機や試作機があるっぽい!

XiaomiUIによればXiaomi Pad 6は中国、インド、グローバル市場で販売されるとのこと!先代のように日本での発売も期待っすね(`・ω・´)。

上位版のXiaomi Pad 6 Proはより豪華なスペックに?

上位版となるProモデルはSnapdragon 8+ Gen 1とのこと!こちらもハイエンドで安定性の高い名SoCなのでこのチョイスが本当ならかなり嬉しい。

最新のSnapdragon 8 Gen 2ではないのは惜しいんだけど、Xiaomi Padは高コスパであるのがウリですし、価格の安さに期待という意味ではこのあたりが良い落としどころに思えます。そもそも8+ Gen 1の時点でとんでもない性能の高さだし(`・ω・´)。

さらに上位版は有機ELディスプレイで解像度は2,880×1,880、最大120Hzリフレッシュレートに対応と、他ハイエンドモデルに引けを取らない超ハイスペックとのこと!ただし画面内指紋認証ではないっぽいです。

カメラはメインカメラ+深度測定カメラの構成だそうで、タブレットでデュアルカメラって結構珍しい!本音は超広角が欲しかったですが、筆者的にはタブレットあんまりカメラは使わないしこれで良いのかもしれん。

スピーカーは4基搭載のクアッドスピーカーとのことです!ただし先代同様にイヤホンジャックは無いかもしれません。

あと、Proモデルは中国版のみリリースされるとのことで、グローバル、ひいては日本版の発売は期待できないかも。

春に発売か?価格がどうなるか気になる

DigitalChatStation氏によれば、Xiaomi Pad 6は2023年の第2四半期、つまり春頃に登場するとのこと!もうすぐ出てきそうで楽しみだ!

価格については明らかになっていないものの、Xiaomi Pad 5は執筆時点で59,800円~64,800円となっており、おそらくこれと同等あるいは高額になる可能性は高いです。マジで円安どうにかなってくれ!

有機ELとか高スペックなPro版は中国版だけってのが本当であれば惜しいところ。日本未発売でいいからグローバル版も出て欲しい!

とはいえ今の段階ではリークなので実際この通りになるかはまだわからない。春が待ち遠しいっすね。

ページトップへ