Zenfone 9のプロモーション動画がリーク!Snapdragon 8+ Gen 1に6軸手ブレ補正対応カメラを搭載?

出典:ASUS ZenFone討論區

台湾メーカーASUSのフラッグシップであるZenfoneシリーズの第9世代にあたる「Zenfone 9」の公式と思わしき動画がリークされています!Snapdragon 8+ Gen 1でイヤホンジャック搭載のハイエンドモデルになりそう。

Facebookにて存在が言及

現行時点ではコンパクトのハイエンドモデル「Zenfone 8」とフリップカメラ搭載派生モデル「Zenfone 8 Flip」の2種類が最新モデルですが、その次世代にあたるZenfone 9がもうすぐ登場しそうです。

Facebookのグループ「ASUS ZenFone ディスカッションエリア」にて、Zenfone 9の発表動画らしきYouTube動画を見たという投稿がされていました。

現在ではYouTube動画は非公開になっており詳細は確認できないものの、そのフォーラムのコメントにてZenfone 9の動画が投稿されています。消されていなければ下部ソースのコメント欄から見ることができます。

動画内では詳細スペックが出ており、それによればSoCはSnapdragon 8+ Gen 1を採用しているそうです!また外観デザインは大きなデュアルカメラと4色のカラバリが特徴的!カラーはブラック、ホワイト、レッド、ブルーの構成。

ハイエンドモデルながらかなりコンパクトなのも特徴。ディスプレイサイズは5.9インチだそうで、ポケットにも入りやすいことをアピールしていました。

メインカメラはSONY IMX766センサーを採用!また6軸の手ブレ補正に対応しているそうです!サブカメラの詳細は不明ですが、先代同様に超広角カメラになるのでしょうか。

バックパックに取り付けられる専用のケースやマウントも用意されているようです!手ブレ補正と相まってスポーツシーンでも動画が撮影できることをアピールしています。

ディスプレイはSAMSUNG製の有機ELを採用しており最大リフレッシュレートは120Hzでなめらかな表示ができるとのこと!近年では中央パンチホールが流行りですが、Zenfone 9は先代同様に左上配置となっていました

デュアルステレオスピーカーを搭載しており、音質の良さにも期待できそうです。さらにハイエンドモデルでは大変珍しいイヤホンジャックも搭載しているのは嬉しいですな。

IP68の防水防塵にも対応し水濡れにも強いそうです!最高等級なので水没しても壊れにくくなっているのは嬉しいっすね。

また動画によれば指紋センサーは電源キーと一体型になっているようです。またZenTouchなるジェスチャー操作もできるみたい!

公式発表が楽しみ

筆者はあくまでコメントに投稿された動画を見ているのみで、ASUS公式が出したYouTube公式動画を見たわけではありません。そのため今のところはリーク段階の情報となります。

先代にあたるZenfone 8同様にコンパクトモデルで高性能になるんじゃないかなって思うととても楽しみっすね(`・ω・´)あと日本発売にも期待です。

価格は明らかになっていません。参考までに先代Zenfone 8の国内向けモデルの価格は79,800円からでした。もしZenfone 9が出た場合、スペックアップしているし、最近の情勢もあるしでこれより高くなるんじゃないかなとは予想できます。

ページトップへ