まじかよ!Apex Legends Mobileが1年足らずでサービス終了。原因は?
PCやコンシューマ機で人気を博していたバトロワ系FPSのモバイル版「Apex Legends Mobile」。2022年5月に満を持してローンチされたんですが、突如サービス終了のアナウンスが公式で発表されました。まじかよ。
Apex Legends Mobileは2023年5月2日の午前8時をもって終了とのことです。ゲーム内課金は2月1日午前5時から停止。購入したゲーム内通貨はEAの規約により払い戻しされないそうです。
Apex Legends Mobileのサ終は何が原因だったのか
公式の発表によると
私たちがコントロールできない要因により、プレイヤーに高品質な体験とコンテンツを維持することができませんでした。これまでご愛顧いただいておりましたプレイヤー様には深く御礼申し上げますと共に、この度のご案内となりましたことを心よりお詫び申し上げます。
— Apex Legends Mobile Japan (@apexmobile_jp) January 31, 2023
だそうです。
サービス終了の要因は「私たちがコントロールできない要因により、プレイヤーに高品質な体験とコンテンツを維持することができませんでした。」ってことで、モバイルという制限ある中でPC・コンシューマ機からの落とし込み開発で躓いたのかな?という印象をまずは受けました。
Apex Legends Mobileはローンチから「本家と同等水準のクオリティー」を目指していたので、「私たちがコントロールできない要因」=「モバイル環境という制限」、「高品質な体験とコンテンツを維持することができない」=「本家水準のクオリティーを担保できない」と判断してサ終という選択をしたのかも。
というのも、Apex Legends Mobileは本家で屈指の人気を誇るマップ「オリンパス」がまだ実装されてないんですよね。これまで、シーズン3で実装されるかも!→来なかった→シーズン4で来るかも!ってのが今の流れです。
一応、タイミング的にはサ終までにシーズン4の開幕と閉幕がすっぽり入るんですが、シーズン4でもオリンパスの実装が見送りなら新マップ追加での技術的な問題があったのかな?って感じですね。ってか、サ終発表されたからシーズン4が予定通り来るのかもわからないけれど。公式はそのあたりなーんにも言わないし。
あとプレイしていた身としてはチーター、グリッジなど健全なプレイヤーが萎える要素も結構多くて、そういった劣悪なプレイ環境によるプレイ人口減少もサ終に追い込まれた大きな要因の一つなんじゃないかと思ってます。公式ツイートの内容ってのはチーターとかグリッジに対しても当てはまりますからね。
かく言う僕もこれらを原因として割と早めに切り上げて本家へ戻ってました。(まあ本家もチーター、グリッジに加えてDDoS攻撃でグダグダだけどね!なんとかして!)
最後はEA自体が最近のゲームがうまく伸びなくて全体的な収益性が悪くなっているってのも要因としてありそうですね。Apex Legends Mobileも収益は右肩下がりだし、収益性の高くないゲームはさっさと切ってしまおうってのもあるかもしれません。そうそう、バトルフィールドのモバイル版も開発中止がさっき発表されました。
まあ色々思うことはあるけれど、サービス終了が決まったものは仕方が無い。サービス終了まで見守っていきましょう。