ガルマックスの猶木(ナオキ)です。【楽しく面白く的確に】をコンセプトにデジタル製品の様々な話題を書いて生きています。スマホやPCガジェットが大好きでスペック表とにらめっこするのが趣味です。製品発表会のお誘いや執筆依頼などお問い合わせ下さい。

【速報】AnTuTu、Google Playストアから削除されたようです

AnTuTu 最新

端末の性能を数値化するAnTuTuがGoogle Playストアから削除されたようです。2020年3月8日時点でGoogle  PlayストアはスマホからもWEBページからも【AnTuTu】はヒットせず削除されている事を確認。iOSは今のところ問題なさげですが今後はどうなるかわからん状況でございます。

で、ちょっと調べてみたんですが、2018年末にGoogle  Playストアで配信していたアプリで不正コードが見つかりGoogleにアプリ削除されたことがある【Cheetah Mobile】への取り締まり強化の最中でAnTuTuもCheetah Mobileに少なからず関連(Cheetah Mobileのグリープに入っていたという言い方のほうが正しいかも)していたとのことで、取り締まりの中でGoogleはAnTuTuの主要アプリ「Antutu 3DBench」「Antutu Benchmark」も一緒に削除したみたいです。但し、Cheetah Mobileは直接的にAnTuTuを開発しているわけではなく、Cheetah Mobileで問題視されているような部分がAnTuTuに含まれていたかは不明です。

AnTuTuとCheetah Mobileの関連性についてはGoogle公式での情報ではなく外部から入った情報なので定かでは無いんですが、Google  Playストアから現時点で削除されているのは確かなので、Cheetah Mobileへの取り締まり強化の流れでAnTuTuも一掃されたのであれば Playストアで復活するには時間がかかるかも知れませんね。状況によってはもしかしたらGoogle  Playストアでの復活はしないかも、とも思ってます。

一応、AnTuTu公式ページで表示されている「Google  Playストア」のボタンを押すとApkファイルはダウンロード出来たのですが、Google  Playストア以外でのインストールは個人的にオススメしません!(AnTuTuがCheetah Mobileに関連しているおそれがある状態ではなおさらです)

AnTuTuは端末の性能を数値化するベンチマークアプリですが、CPU性能ならGeekbench 5、総合的なパフォーマンスならPCMark for Android、GPU性能なら3DMarkなど様々なアプリがあるのでそれらのアプリを活用しましょう!

また、AnTuTuは前述した通りCheetah Mobileが開発しているわけでは無いので、大きなとばっちりを食らっている可能性もあり、これからAnTuTuの対応に注目していきたいところです。

続報が入り次第、TwitterFacebookでお伝えしますね!

ページトップへ