次期Galaxy Z FoldはSペンの収納スロットを搭載するかも!?

Galaxy Fold

受け継がれてゆくGalaxy Noteの遺伝子。

SAMSUNG手掛けるフォルダブルスマホのGalaxy Z Foldシリーズの次期モデルは、Sペンを収納できるスロットが搭載されるかもしれませんよ!楽しみだ!

S22 Ultraに続きスロット搭載なるか

韓国メディアサイトのThe Elecによれば、次期モデルとして存在が噂されているGalaxy Z Fold4(仮称)はSペン対応に加えて、本体にSペンの収納スロットを新たに設けるとのことですよ!

▼スロットを直接本体に搭載することで、さらにSペンが便利に使えるでしょう!前にレビューしたGalaxy Note20も、スロットから抜いてサッとメモができるのがウルトラ便利だったし、そういう意味だとGalaxy Z Fold4の発表もメッチャ楽しみになってきます。↓

Galaxy Note20 5G

なお、この前発表されたハイエンドスマホシリーズのGalaxy S22 UltraはSペンの収納スロットが新たに対応しているモデルです!Galaxy Noteシリーズは2020年を最後に登場しておらず、実質S22 Ultraがその役を受け継いでいるので、その流れでGalaxy Z Fold4も搭載するのだと考えられます。

今後おそらくGalaxyハイエンド、その最高級グレードのモデルはSペン対応+収納スロットが標準となるのではないでしょうか?今は亡き(と思える)Noteの遺伝子を受け継いでいくのでしょう。

▼あと、現行モデルのGalaxy Z Fold3は内側のデカいディスプレイしかSペンで書けないので、外側のディスプレイもSペンに対応してくれれば良いなぁと思ってます。そうすれば画面を開かずともサクっとメモれてスゴく良くなるハズ。↓

Galaxy Z Fold3 5G

画面サイズはほぼ同じになるかも?

The Elecが報じているGalaxy Z Fold4の予想スペックですが、内側のメインディスプレイは7.56インチに、外側のサブディスプレイは6.19インチとなるそうですよ!この大きさに関してはGalaxy Z Fold3とほぼ同じとなるかもですね。

その他のスペックは不明ですが、Z Fold3はSoCがSnapdragon 888だったので、その後継チップとなるSnapdragon 8 gen 1を搭載するかもなぁと筆者は予想しています。

一方で懸念されるのはバッテリー容量。Sペンスロットの追加により他の内部部品の面積が小さくなると思われるため、基本的に大部分の面積を占めるバッテリーは先代モデルよりも小さくなる可能性がある予感がするんですよね。

もしくは本体サイズが前モデルよりも大型化する…とも考えられますが、画面のインチサイズは大差ないのでその線は薄いでしょう。ましてハイエンドモデルだけにベゼルを厚くするとも考えにくいですし。

今は憶測のみなのでなんとも言えないところ。毎年Galaxy Foldシリーズが発表されてきたので、このGalaxy Z Fold4も発表されるのが楽しみです。

ページトップへ