iPhone 15シリーズはUSB-C搭載とリーク。ただしMFi認証ケーブルに限定される可能性

iPhone 15 Leak USB-C

iPhone 15 Proの実機とされる写真が投稿!USB-C端子を搭載する模様!ただしApple公式認証アクセサリー限定のウワサもあり、公式認証のUSB-Cケーブルに限定される可能性も浮上しています。

ようやくUSB-C端子になるか

毎年この時期になるとよく出てくるiPhoneのリーク情報なんですが、今回は結構凄い情報。長らくLightning端子を搭載していたのが、iPhone 15 ProではUSB-C端子になる模様!

▼以下はリークされたiPhone 15 Proの実機とされる写真とiPhone 15のCAD画像。↓

Lightning端子ではなくしっかりUSB-C端子であることがわかります。端子の楕円の真ん中にはコネクタがあるのも見えますね。

もともとEUでUSB-C端子を義務付ける法案が可決されたこともあってLightning端子の廃止は囁かれていたので、筆者からすれば今回のリーク情報は十分にありえそうに思えます。

もしUSB-C端子になってくれればわざわざLightningケーブルを調達する必要がなく、USB-Cケーブル1本で事足りるようになって便利になるので、是非とも歓迎したいところです(`・ω・´)。

あと、端子以外にも、サイドフレーム部分は見た目がヘアライン加工がされているほか、端にかけてちっちゃくカーブしているのも特徴的。次期iPhoneは一体どういうデザインになるんだろうか。またボトムズカメラになるんかな。

MFi認証のせいで、使えるケーブルは限られるかも?

端子が統一化されるのはいいんですが、一つ懸念点なのが、MFi(Appleの公式認証)がないケーブルの場合、充電速度や一部機能が制限されたり使えなくなる、というウワサが出ているんですよね。

Weiboにて手机晶片达人氏が「Appleは独自のType-C端子を構築しており、今年の新しいiPhoneとMFi認定アクセサリーで使われる」と投稿しています。

おそらくAppleはなくなるであろうLightning端子に代わって、今後はこちらで収益を得ると思われます。

USB-Cになるのは嬉しいんだけど、もしかしたらモノによっては使えないケーブルが出るんじゃないか…とも考えられるんす。もしそうなったら同じ見た目のUSB-Cケーブルでも使える使えないで分かれてしまうので、マジでそれは避けてほしいっすね。

もともと「ケーブルの無駄になる」って理由もあって端子が統一された話なんで、そうなったらType-Cのケーブルが無駄になってしまって本末転倒。そういう理由もあり非常に今後が気になるところです。

ページトップへ