Realme PadへのOSアップデートに進展。Android 12の提供は2022年後半からか

以前、ガルマックスでも紹介したRealme Padのアップデートの件について続報。Android 12へのアップデートを行う予定と以前の発言を180度転換した模様です。

Realmeから海外ニュースサイトへAndroid 12へのアップデートは行うと連絡があった模様

Realme PadのAndroid 12アップデートはしない旨の記事を取り上げていた海外ニュースサイトのAndroid Authorityによると、Realme直々に以下の内容の連絡が送られてきたとのこと。その内容は以下の通り

  • Realme Padは2022年第3四半期(7月〜9月)にAndroid 12へのアップデートを提供予定である
  • Realme Padには上記のアップデート以外にも3年間のセキュリティアップデートが保証されるだろう

Android 12へ対応するといったものの…

以前、ガルマックスでも取り上げたRealme Padのアップデート問題に続報が来た形ですが、思ったよりも返答が早かったように感じます。やはりRealmeも多数の批判意見に「これはヤバい」と感じたのでしょうね。

ただし、アップデートは2022年の後半からと遅い点、FAQページに追記されていない点の2点が個人的に気になる部分です。

まず1点目に関して。Android 12は2021年の10月に発表されたOSですので、2022年も同じくらいのタイミングでAndroid 13がリリースされるはず。そのような時期に12へアップデートされたところで、「今更12かよ」と感じる方はかなりいるはず。

まぁ、急遽アップデートを行うことが決定されたでしょうから、これだけ遅れるのも分からなくはないですが、どうしても「タブレットは後回しにしよう」という姿勢を感じてしまうのは私だけでしょうか。

2点目のFAQページにアップデート対応に関する追記が無い件に関しては、正直意味が分かりません。次のFAQページにて発表予定なのかは不明ですが、そのつもりならわざわざ情報サイトだけにアップデート予定と伝えなくてもいいのではないかと思います。

このやり方は「こんな周りくどい方法を取ってまで大々的に公表を控えているのは、件の対応から逃げ回っているからだ」とか、「炎上の火消しに回っているだけだ」と捉えられても仕方ないんですよね。

また、Android Authorityが書いているようにOSアップデートの回数についても注目しておきたい部分です。記事を見る限りAndroid 12には対応すると書いているものの、Android 13には対応するとは書かれている雰囲気ではありません。

更に、セキュリティアップデートは3年分保証される「だろう」と確定しているような書き方ではないのも気になります。

上記から、筆者が推測するに、批判を受けて急遽Android 12に対応するとしたものの、これからの展望はRealme内で決めかねている状況ではないかと考えています。

以前書いたようにNokia T20など競合のタブレットはAndroid 12以降のアップデートにも対応していることを公言しているものもあるので、Realmeには是非とも同様の水準まで対応するようにして欲しいところですね。

Realme Padのモノ自体は良いだけにこれでは勿体無いですから…

ページトップへ