ガルマックスの猶木(ナオキ)です。【楽しく面白く的確に】をコンセプトにデジタル製品の様々な話題を書いて生きています。スマホやPCガジェットが大好きでスペック表とにらめっこするのが趣味です。製品発表会のお誘いや執筆依頼などお問い合わせ下さい。

ELECOMのケーブル内蔵「ポータブルSSD(ESD-EC0240GBK)」が軽量で速くて捗る

知らない方は一読どうぞ。
↓僕も加入してます。月額たったの700円でスマホもタブレットも1契約で3端末まで保険対象。
「知らない」と比較して選ぶ事も出来ません。是非、チェックしてみて下さい!↓

どうも、ガルマックスの猶木です。遂にですね、ポータブルのHDDが壊れそうになりまして急きょ外付けHDDを購入しに行った訳ですが・・・

ポータブルSSDなるものを発見。普段から一時的なデータ保存用として外付けHDDを利用していたわけですが、思い切ってELECOMのポータブルSSD(ESD-EC0240GBK)を購入してみました。

結果、速度も圧倒的に速いわ、軽量だわで買ってよかった。というわけで紹介します。

ELECOMのポータブルSSD(ESD-EC0240GBK)の価格

価格は120GBモデルが執筆時でAmazonにて7,395円、240GBモデルが10,398円、480GBモデルが18,103円となっております。HDDと比較した場合は少々高価ですが効果は価格以上です。ちなみに僕は240GBモデルを購入しました。

▼様々なショップで購入できるので、普段利用しているショップ又は最安値ショップでゲットして下さいね!価格は変動するのでリアルタイム価格は以下からどうぞ!↓

ELECOMのポータブルSSD(ESD-EC0240GBK)は凄く小さい!そして軽い!

さて、早速購入してきたELECOMのポータブルSSD(ESD-EC0240GBK)をサクッと開封。

▼こんな外箱に入ってました。パッケージに特徴がズラリと書いているので分かりやすいですね!↓

ELECOMの外付けSSD(ESD-EC0240GBK) ELECOMの外付けSSD(ESD-EC0240GBK)

僕はビックカメラの店頭で購入したのですが、店頭では筐体サンプルが展示してました。実際に手に取るとビックリするくらい軽い。普段は3.5インチのHDDをポータブルケースに入れて使っていたものですから、そのサイズ感と軽さには驚愕しました。

重量感とサイズ感

▼まず注目して頂きたいのが重量。なんと、たったの44gです。めちゃくちゃ軽くて手渡す時に投げそうでした。大切なムフフなビジネスデータが入っているのでヤバイやばい↓

ELECOMの外付けSSD(ESD-EC0240GBK)の重量はたったの44g

▼サイズもコンパクト。手のひらに収まるサイズです。

ELECOMの外付けSSD(ESD-EC0240GBK)は手のひらサイズのコンパクトなサイズ感も魅力

ケーブル収納型で便利

▼ケーブルは本体に内蔵する形で付属。取り外し出来ないタイプなのでケーブル忘れも皆無。

ELECOMの外付けSSD(ESD-EC0240GBK)はケーブルも収納されてます。

本体の質感もグッド

▼天板にあたる部分はヘアライン加工が施されているので見た目もグッド。↓

ELECOMの外付けSSD(ESD-EC0240GBK)

▼底部分はゴム足付き。台湾で作られているみたいです。↓

ELECOMの外付けSSD(ESD-EC0240GBK)の底面はゴム足付き。made in Taiwanと書いてました。

ELECOMのポータブルSSD(ESD-EC0240GBK)は肝心の速度もバッチリ

ELECOMのポータブルSSD(ESD-EC024)は読み込みが最大410MB/s、書き込みが最大400MB/s。僕が以前使っていたHDDは読み込みが65MB/sだったので、凄く高速です。

▼実際にCrystalDiscMarkで測定してみました。読み込みは397.5MB/s、書き込みは理論値超えの419.4MB/s。理論値に非常に近い数値が出ているのは嬉しいポイントです!

ELECOMの外付けSSD(ESD-EC0240GBK)の通信速度は理論値に近い速度が出て満足です。

超コンパクト&軽量なので持ち運ぶようになった

外付けHDDは3.5インチと巨大なので、一時的にデータを保存するために利用していたのですが、ELECOMのポータブルSSD(ESD-EC0240GBK)は凄くコンパクトなので外付けHDDの様な一時保存のほか、通常であればNASシステムに入れている原本ファイルも持ち運べるように。

もちろん、ELECOMのポータブルSSD(ESD-EC0240GBK)が破損した時に原本ファイルが壊れると困るので、現在は原本ファイルをポータブルSSDに保存→自動でNASシステムがポータブルSSDのデータをバックアップする形で運用しております。

特に僕のようなブロガーは国内外問わず飛び回ることが多いので、常に原本ファイルを持ち運ぶことが出来れば作業も円滑に進めることが出来ますし、なにより、いつもの環境そのままの状態で持ち運べるのがGood!

ポータブルHDDを持ち歩いている方にもオススメ!

ELECOMの外付けSSD(ESD-EC0240GBK)は天板がヘアライン加工されてます。

僕のように様々なデータを持ち運ぶためにポータブルHDDを持ち歩いている方って結構多いと思うのですが、ガチでポータブルSSDに切り替えたほうが良いですよ!

SSDは物理的に駆動する部分がないので耐衝撃性能も高く、そして速度も速くコンパクト!HDDはディスクが物理的に動いているので衝撃に弱いことから持ち運びには適さず、また、速度も圧倒的にSSDより遅いので、ファイルの読み込みを待っているようであれば思い切って変更してみるとすごく幸せになるハズ!

少々価格は高いのですがそれ以上の恩恵があるので、普段からストレージを持ち歩いている方は是非検討してみて下さいね!

▼様々なショップで購入できるので、普段利用しているショップ又は最安値ショップでゲットして下さいね!価格は変動するのでリアルタイム価格は以下からどうぞ!↓

ページトップへ