MacOS Catalinaが配信開始!注目機能をピックアップしてみた!

いよいよ来ました!

Appleは2019年10月8日に最新OS「MacOS Catalina」を配信開始しました。以前からCatalinaの配信は「10月中」と公言していたAppleですが、予告通り配信されましたね。もう少し具体的な配信予定日をだしてほしかったですが…。

今回はMacOS Catalinaの気になる新機能を、筆者がピックアップしてご紹介します!

MacOS Catalinaのアップデート対象デバイス

まずは最新MacOS「Catalina」へのアップデート対象デバイスを確認しましょう。

▼アップデート対象デバイスは下記の通り。ほとんどのMacユーザーが今回のアップデート対象になるのではないでしょうか。↓

MacOS Catalinaの注目機能をピックアップ!

細かい仕様を挙げると終わりがないので、今回も筆者が勝手にCatalinaの気になる新機能をピックアップしてご紹介します!

Apple ArcadeがMacにも登場

まずは先月公開されたApple ArcadeがMacでも配信開始されました。

以前Apple Arcadeをレビューしたときはスマホゲームならではの難しさを感じましたが、MacBookでApple Arcadeを遊んでみると新しい発見がありそうですね。

今度MacBookでもApple Arcadeを遊んでみて、使い心地をレビューしてみたいと思います。

▼iPhone 7でApple Arcadeをレビューした記事はこちら。サブスクリプション型のスマホゲームって立ち位置が難しいよね、って話をしてます。↓

【レビュー】Apple Arcadeを遊んだらスマホゲームの難しさを考えさせられた話

iPadをサブディスプレイ化する「Sidecar」が新登場

以前から気になっていたiPadをMacのサブディスプレイにする新機能「Sidecar」がついにMac側でも対応しました!

これでMacとiPadをワイヤレス接続してデュアルディスプレイ環境が簡単に実現しますね!

Illustratorなど対応しているアプリであればiPad側で表示しているサブディスプレイをペンタブ化することも可能。スクショやPDFに注釈を加えるなど、使い勝手の良さはバツグンの機能です。

▼実際にSidecarを使ってみたレビュー記事はこちらです!↓

iPadがMacのサブディスプレイに!アプデで標準機能となった超便利な「Sidecar」を使ってみた!

その他こまかい変更について

細かい仕様変更をまとめると下記のとおりです。

  • iTunes廃止→「ミュージック」「TV」「Podcast」の3アプリに機能分割
  • Apple TVのコンテンツがMacで視聴可能
  • MacアプリとiPadアプリがよりシームレスに共有可能
  • 利用状況確認アプリ「スクリーンタイム」がMacにも実装

細々とした仕様変更点についてはこちらからご確認してください。

ガルマックス編集長 ナオキ
僕もアップデートしたんだけど、なんかね、これまでのフォントと変わったんよね。皆も変わった?
ページトップへ