2億画素のカメラを搭載したMotorolaスマートフォンの外観がリーク?

2億画素のカメラを搭載しているMotorolaスマートフォンのモックやレンダリング画像が出回っているようです。詳細は以下より。

2億画素のカメラを搭載したMotorolaスマートフォンの画像が投稿?

▼中国のSNSであるWeiboにて、fenibook氏がMotorolaのスマートフォンと見られる実機、またはモックの画像を投稿。↓

2億画素カメラ搭載Motorolaスマートフォン

fenibook – m.weibo.cn

▼画像に写っているカメラ周辺の文字より、サムスン製の2億画素対応のイメージセンサーであるISOCELL HP1と推測されます。↓

ISOCELL HP1

ISOCELL HP1 – semiconductor.samsung.com

ISOCELL HP1はカメレオンセルと呼ばれる新世代のピクセルビニング技術(画素結合技術)を採用。それにより、撮影環境に応じて複数のピクセルを一つにまとめることが可能になっています。

例としては、光が少ない環境下では16個のピクセルを一つにまとめ、1,250万画素イメージセンサーとして振る舞うことで、画素数は落ちるものの光量は増加とユーザーが求める作例が得られやすくなっています。

▼また、リーク情報を取り扱っているEv氏もTwitterに同機種と思われるスマートフォンのレンダリング画像を投稿しています。↓

レンダリング画像から、以下のような特徴が見られます。

  • インカメラは中央にパンチホール方式で配置
  • 背面はヘアライン加工されている
  • ディスプレイ、背面共に左右がかなり湾曲している
  • メインカメラがかなり出っ張っている

過去のGalaxy Sを彷彿とさせるデザイン!

Ev氏が投稿した画像はあくまでもレンダリング画像なので、正式な製品の画像ではない点には注意が必要ですが、過去のGalaxy Sシリーズ(S8やS10)を彷彿とさせるような左右が湾曲しているようなデザインのようで、筆者は好みですね。

ただ、ISOCELL HP1を搭載しているとはいえ、カメラ部分がかなり出っ張っているのはマイナスポイントかなぁとも思います。高解像度なイメージセンサーやカメラユニットを搭載するとなるとコンパクトに収めるのが難しいのは分かりますけどね…

ISOCELL HP1も2021年の9月に発表されたハイエンドなイメージセンサーだけあり、実際の作例にも期待したいところです。とはいえ、スマートフォンのカメラは高性能なユニットを搭載しただけでは高品質な写真は生まれにくいので、メーカーによるチューニングが必要にはなりますが…

まだ当該Motorolaスマートフォンの詳細なスペックは出ていないので、これ以上の推測はできないものの、筆者は続報に期待しても良い製品だと感じました!

ページトップへ