OnePlusにコスパ重視ハイエンドシリーズが来る?「OnePlus Ace」の存在がリークされたぞ!

ハイエンドモデルを中心にリリースしていることで話題な中国メーカーOnePlus。その新型モデルとしてOnePlus Aceがあるとのウワサです!

新たなシリーズ、新たなデザインのOnePlus Ace

海外メディアサイトMySmartPriceが報じたところによると、リーカーであるDigitalChatStation氏がOnePlusの新しいシリーズとしてOnePlus Aceを発売するんだそうです。

▼さらにXDA-Developersによれば公式ティザーと思わしき画像もリークされており、外観デザインはカメラ周りの形状が個性的です!トリプルカメラ配置はOPPO、Realmeっぽいのですが、台座形状が側面にピッタリくっついているのが他にはない意匠ですね!↓

xda-developers.com

▼このデザインの信憑性を裏付けるかのように、OnePlusのインド公式Twitterでは新たなOnePlus製品を予告しているのですが、その画像の下に写っているデバイスの形状がこれと一致しています。↓

ただMySmartPriceによれば、アラートスライダー(マナーモードオンオフが切り替えできるスイッチ)は残念ながら非搭載だそうです。残念。ここの有無でOnePlusは他シリーズと差別化しているのでしょうか?

スペックはハイエンドクラスに?

同氏は一部スペックもリークしています。以下の通り。

  • SoC:Dimensity 8100
  • メモリ(RAM):12GB
  • カラー:ブラック、ブルーの2色
  • ディスプレイ:有機EL、中央パンチホール、6.7インチ、120Hz表示対応
  • カメラ:トリプルカメラで超広角、マクロをサブに備えている
  • 急速充電:最大150W

SoCにはMediaTekのDimensity 8100を採用するそうです!このチップセットはハイエンド性能を持ち、Snapdragon 8 Gen 1と同等クラス!つまりOnePlus Aceはものすごい動作の快適さに期待できるハイエンドモデルとなりそう。

▼Dimensity 8100は安定性も高いらしく、Golden Reviewer氏が搭載モデルのRedmi K50とGalaxy S22 Ultraでゲームを行って検証したところ消費電力、フレームレート安定性、発熱の低さ全てにおいてDimensity 8100が優れていたとのこと!↓

このほか搭載メモリも12GBと大容量なので、OnePlus ○シリーズに並びハイエンドなモデルとなりそうですな(`・ω・´)。

カラーはブラックとブルーの2色。上のティザー画像と一致しています。ブルーはグラデーションが入ったものになりそうですな。

ディスプレイは有機ELで6.7インチの大型サイズ。形状はこれまでのOnePlusにはなかった「中央パンチホール」を採用しているそうです!今までのOnePlusって左上パンチホールでしたんで珍しい。あと、側面のフラット形状からエッジではなさそうっすな。

カメラはトリプルカメラで、サブカメラは800万画素の超広角、200万画素のマクロを備えたものになるようです。メインカメラの画素数は明らかになっていませんが、SONYのIMX 766センサーを採用する模様。インカメラは1,600万画素だそうです。

バッテリー容量は明らかではありませんが、筆者の予想では昨今のハイエンドに倣って5,000mAhになるんじゃないかと思ってます。

あと急速充電が恐ろしいほど高く、なんと最大150Wに対応しているそうです!高すぎ!どんだけ充電早いんだろうか…( ‘ω’ )。

OnePlusになかった「コスパ重視ハイエンド」となるかも

OnePlus Aceはいつ登場するか、価格はどれほどなのかはまだ報じられていません。

ただ、筆者の予想ですが、ティーザー画像がリークではあるものの出ている状態、かつインド公式でもそれっぽいヤツを予告しているあたり、2~3ヶ月のうちに出るんじゃないか?と考えられます。

で、価格は10万円行きそうな予感もするんだけど、SoCがSnapdragonじゃなくてDimensityだしアラートスライダー非搭載でカメラのサブカメラ画素数が低いことでコストダウンを図っているという部分も考えると、思ったより安くなりそうです。

つまりそこから考えるとこのOnePlus Aceというシリーズは「コストを削ってコスパ重視のハイエンドシリーズ」になるんじゃないかと考えています!今まで無かったし、競合他社に対抗するためと考えればありえそう!まぁ全部筆者の妄想なんですが。

筆者自身OnePlusは気に入っているんで、コスパの良い高性能モデルが出てくれたら嬉しい!続報および公式からの情報リリースに期待です。

ページトップへ