ガルマックスの猶木(ナオキ)です。【楽しく面白く的確に】をコンセプトにデジタル製品の様々な話題を書いて生きています。スマホやPCガジェットが大好きでスペック表とにらめっこするのが趣味です。製品発表会のお誘いや執筆依頼などお問い合わせ下さい。

[注意喚起含む]Helio G90Tの実機AnTuTuスコアが28万点に迫る勢い!「バージョン8」だから注意な!

▼期間限定タイアップキャンペーン▼

高品質なソフトバンク回線を利用できるギガトラWiFiのSIMが激安。話題の「超大容量なデータ通信が出来るスマートフォン」も構築可能!期間限定につきご検討はお早めに!

ギガトラWiFiを追い詰めたらヤバイクーポン貰えた。100GB”以上”使えるSIMが長期契約不要、事務手数料割引で月額2,990円

Redmi Note 8 Pro

ガルマックスに届いたRedmi Note 8 Proが到着!話題のMediaTek製ゲーミングSoCとなるHelio G90Tを搭載するスマートフォンですよ!

TwitterでAnTuTuスコアを掲載したんだけど、まだ、AnTuTuバージョン8の実態を知らない方も多いと思うんでAnTuTuバージョン7と8のスコア差の再周知も兼ねて紹介しますね!

ガルマックスで測定したスコアはバージョン7よりもスコアが高くなるバージョン8で測定したもの

▼これがTwitterで公開したRedmi Note 8 Proの実機スコア。総合スコアは28万点に迫る勢いでGPUスコアも8万点と高いスコアを叩き出しております。で、Twitterでもお伝えしてましたが、このスコアを測定したAnTuTuは「バージョン8」でございます。

Redmi Note 8 Pro

AnTuTuはバージョンが新しくなり8になったが、日本ではまだ未配信。バージョン8は7よりスコアが高くなる傾向がる

AnTuTuは端末性能を数値化するベンチマークアプリなんですが、これらのアプリはバージョンアップによりスコアの計算方法が変わる場合が多いんです。

つまり、Redmi Note 8 Proの公式で公開されたAnTuTuもよく見るとAnTuTuバージョン8で測定されており、日本で現在主流のバージョン7とは単純にスコア比較出来ない状態です。

▼ガルマックスでもバージョン7と8でのスコアの違いについて注意喚起も兼ねた記事を公開。スコアは7よりも8がより高いスコアを表示する傾向があります。(9月9日公開記事です。)↓

【要チェック】AnTuTuのバージョン7と8で総合スコアを比較。大きな差があるので注意

というわけで、バージョン8のスコアはガルマックスで掲載しているAnTuTuバージョン7スコアとは単純に比較出来ず、独立的なスコアとなるんです。

Helio G90TをAnTuTuバージョン7で測定したスコア

Redmi Note 8 ProでAnTuTuバージョン7を走らせた結果がこちら。総合スコアは約19万点、GPUスコアは約5.7万点です。

Redmi Note 8 Pro

AnTuTuバージョン7が登場してから結構な時間が経ち、多くの方は「バージョン7で測定したスコアが基準」となっていることから、バージョン7で測定したスコアを見たほうがパフォーマンスが分かりやすはず。

このように、AnTuTuバージョン8と7ではスコアに大きな差があるので注意が必要です。

AnTuTuバージョン7と8の見分け方

AnTuTuバージョン6は背景が黒、バージョン7で背景が青となり見た目的に分かりやすかったんですが、バージョン8は変わらず青背景。代わりにスコア画面にバージョン情報が記載されています。

▼バージョン8のAnTuTuではバージョン情報である”V8.1.0”が記載されている↓

現在、中国ではAnTuTuバージョン8がリリースされているので、様々なAnTuTuスコア情報はバージョン8のスコアを表示し始めているメーカーが多くなってますが、日本ではまだまだバージョン7のスコアが一般的なので、次回から様々なメディアでAnTuTuスコア情報を見つけた時は、まず「どのバージョンで測定したスコアであるか」を確認しましょう。

まとめ

Redmi Note 8 Proに搭載する期待のHelio G90T。出回っているスコアがAnTuTuバージョン8で測定しているのでスコアが非常に高く見えがちですが、実はAnTuTuバージョン7とはスコア差が非常に大きいので注意が必要です。

これからバージョン8が一般的になればスコアに対するパフォーマンスのイメージが行いやすくなるはずですが、まだバージョン7が最新版の日本では勘違いが起こる可能性が高いんで再周知ってわけで記事を書きました。

参考になれば幸いです!

実機AnTuTuベンチマークスコアまとめ[2019/11/17更新]

ページトップへ